2024年4月21日の練習報告 | 福岡コール・フェライン

福岡コール・フェライン

福岡コール・フェラインのブログ
日々の練習風景や演奏会情報など、いろいろ発信していきます!!

練習日等の情報はテーマ「練習日程」をチェック!!

どうも管理人ですパー

 

いよいよゴールデンウィークに突入しましたね~

今年は4月30日~5月2日を有休にして10連休となった人も多いのでしょうね合格

一昨日、久々に会った某男声合唱団の同期は14連休なんだとか

羨ましい!!!!

皆さんはどこかにお出かけのご予定はありますか??

 

一方僕は決算系の部署にいるので、丁度この時期が繁忙期

ある意味ゴールデンな週ではありますが、辛うじてカレンダー通りに過ごすのが手一杯・・・

ということでブログも1週間遅れの更新でございますm(__)m

 

【練習内容】

13:30(20)ユニゾン・パターン練習(Kohei)
13:50(35)演奏会レパ(愛唱曲集)
     ・シャッツ100番 Bundeslied.
     ・シャッツ20番 Die Wacht am Rhein.
     ・讃美歌166番 イェス君はいとうるわし
     ・天には栄え
     ・ドレミのけいこ
14:25(33)演奏会レパ(スペイン合唱曲集)
     ・メヌエット
     ・聖母に捧げる歌
     ・夜明けの子
     ・舟人
     ・私の村の歌
14:58(10)休憩
15:08(39)演奏会レパ(日本抒情曲集)※ピアノ付き
     ・箱根八里
     ・椰子の実
     ・浜辺の歌
     ・曼珠沙華
     ・この道
15:47(05)休憩
15:52(45)演奏会レパ(ジプシーの歌)※ピアノ付き
     ・1~11
16:47(11)アンコール

 

 

この日の基礎練習は、春から新社会人となったKohei一兵卒にやってもらいました

Gotz軍曹とBean大佐も居て、ジャンケンで見事1番を勝ち取った一兵卒

まさに下剋上ですな(笑)

真面目に言えば、若手が人前に出て振る機会があった方が絶対に良いのですよ

例え基礎練習だけであっても

毎回同じ人が振り続けることも良いことだけれども、出来るだけ様々な人が振って歌い手とコミュニケーションとるべきなんです

プロオケだって、音楽監督や常任指揮者とかはいるけど、年間公演の半分以上は客演指揮者だったりしますよね

歌い手の立場で考えてみると、毎回同じメンバーということはまず無いですよね

お休みしていたり、新規メンバーが入ったり、毎度状況は変化する

指揮者側も同じことがあっても良いし、そちらの方が一人の意見や考えに固執せず、常に新たな雰囲気・気持ち・歌い方・振り方で練習に臨めるというものです

そういう僕もまだぺーぺーなので振る機会は多いに越したことはないんですけどてへぺろ

とりあえず、マルチ体制でやっていきたいというのが僕の願望でありますグッド!

 

演奏会練習の方は着々と準備?は進んでおります

それにしても各ステージ、やはり難しい曲というのはあるもので

こればかりは月2回の練習のみで上達する分には限界があります

家で、散歩がてら、通勤中、鼻歌でもよいので歌う回数をどんどん増やしていってくださいな音譜

練習はあと6回でございますあせる

 

そうそう、ホームページに演奏会情報載せております!!

是非是非ご確認をウインク

福岡コール・フェライン - 演奏会情報 (google.com)

 

次回の練習は5月5日(日)13:30~@パピオ中2です

ゴールデンウィーク終盤、こどもの日カブトでございます

 

それではパー