どうも管理人です
いよいよゴールデンウィークに突入しましたね~
今年は4月30日~5月2日を有休にして10連休となった人も多いのでしょうね
一昨日、久々に会った某男声合唱団の同期は14連休なんだとか
羨ましい
皆さんはどこかにお出かけのご予定はありますか??
一方僕は決算系の部署にいるので、丁度この時期が繁忙期
ある意味ゴールデンな週ではありますが、辛うじてカレンダー通りに過ごすのが手一杯・・・
ということでブログも1週間遅れの更新でございますm(__)m
【練習内容】
13:30(20)ユニゾン・パターン練習(Kohei)
13:50(35)演奏会レパ(愛唱曲集)
・シャッツ100番 Bundeslied.
・シャッツ20番 Die Wacht am Rhein.
・讃美歌166番 イェス君はいとうるわし
・天には栄え
・ドレミのけいこ
14:25(33)演奏会レパ(スペイン合唱曲集)
・メヌエット
・聖母に捧げる歌
・夜明けの子
・舟人
・私の村の歌
14:58(10)休憩
15:08(39)演奏会レパ(日本抒情曲集)※ピアノ付き
・箱根八里
・椰子の実
・浜辺の歌
・曼珠沙華
・この道
15:47(05)休憩
15:52(45)演奏会レパ(ジプシーの歌)※ピアノ付き
・1~11
16:47(11)アンコール
この日の基礎練習は、春から新社会人となったKohei一兵卒にやってもらいました
Gotz軍曹とBean大佐も居て、ジャンケンで見事1番を勝ち取った一兵卒
まさに下剋上ですな(笑)
真面目に言えば、若手が人前に出て振る機会があった方が絶対に良いのですよ
例え基礎練習だけであっても
毎回同じ人が振り続けることも良いことだけれども、出来るだけ様々な人が振って歌い手とコミュニケーションとるべきなんです
プロオケだって、音楽監督や常任指揮者とかはいるけど、年間公演の半分以上は客演指揮者だったりしますよね
歌い手の立場で考えてみると、毎回同じメンバーということはまず無いですよね
お休みしていたり、新規メンバーが入ったり、毎度状況は変化する
指揮者側も同じことがあっても良いし、そちらの方が一人の意見や考えに固執せず、常に新たな雰囲気・気持ち・歌い方・振り方で練習に臨めるというものです
そういう僕もまだぺーぺーなので振る機会は多いに越したことはないんですけど
とりあえず、マルチ体制でやっていきたいというのが僕の願望であります
演奏会練習の方は着々と準備?は進んでおります
それにしても各ステージ、やはり難しい曲というのはあるもので
こればかりは月2回の練習のみで上達する分には限界があります
家で、散歩がてら、通勤中、鼻歌でもよいので歌う回数をどんどん増やしていってくださいな
練習はあと6回でございます
そうそう、ホームページに演奏会情報載せております
是非是非ご確認を
福岡コール・フェライン - 演奏会情報 (google.com)
次回の練習は5月5日(日)13:30~@パピオ中2です
ゴールデンウィーク終盤、こどもの日でございます
それでは