【U13】U13Tリーグ第3節vs.F.TRES | FCトレーロス公式ブログ ~FC TOREROS OFFICIAL BLOG~

FCトレーロス公式ブログ ~FC TOREROS OFFICIAL BLOG~

東京/杉並区を拠点に活動するサッカークラブ。「フットボール+1」をキーワードに活動中。ブログでは日々の活動風景を紹介します。

image

 

(試合結果)

2023.8.27(日) 15hs 済美山グラウンド

U13Tリーグ第3節

vs. F.TRES

× 0-2(0-1/0-1)

 

以下、選手達のコメントをご紹介します。

 

 

◉大谷 翼 選手のコメント

ーーーーーーーーーーーーー

今日はF.TRES戦でした。0対2て負けてしまいとても悔しかったです。

自分は守備では落ち着いて駆け引きできたけど、攻撃の時にパスをずらしたり仕掛けのアイデアがなかったりしました。

試合後自分で反省したのはもっと攻撃で仕掛る時に遊び心をもってプレーすれば良かったなと思いました。

試合中攻撃の時特に固くなってしまい頭がほぼ空っぽの状態だったと思います。

もっと攻撃で遊び心をもってたくさん攻撃参加したいと思います。
この反省を元に明日からの練習でもっと試合だと思って励みたいと思います。

 

 

◉小野 大翔 選手のコメント

ーーーーーーーーーーーーー

今日は、公式戦でエフトレスと戦いました。
僕は、スタメンで右サイドハーフでした。序盤は、しっかりとサイドの攻撃ができていて良かったと思いますが、天然芝で強いパスを出さなければいけない所を弱く出してしまいインターセプトされカウンターを食らうことが多くなってしまっていたと思います。
今日は、比較的カウンターを受けた時の守備の切り替えが早かったと思うのでそこは、今後も続けて行ければいいと思います。
サイドの1対1の時もスピードやフィジカルで縦に突破できたので良かったと思います。
後半は、中盤をやりました。
前で受けてサイドにはたくことを意識しました。
自分達のカウンターの時にみんなのラインアップが遅かったので、もっと声を出して行きたいと思いました。
試合には負けてしまったけれど、そんなに雑なプレーが多かった訳では、ないので良かった点をもっと丁寧にプレーできるようにして行きたいです。

 

 

◉紫藤 世凪 選手のコメント

ーーーーーーーーーーーーー

今日のF.TRES FC戦ではトップ下で出場しました。
【良かったところ】
相手のセンターバックの裏を狙っていたところ。
【良くなかったところ】
自分のミスでボールを奪われてチームのリズムをくずしてしまったこと。
体力の使い方を考えていなかったこと。

今日の試合は自分のプレーがいつもよりも出せずに、何も出来ていなかったです。
また、裏の抜け出しができていたのは良かったですが、自分にでて来なかったので自分のところに出して、と要求してだしてもらいたいです。
次の公式戦では自分がチームを勝たせられるように頑張っていきたいと思います。
保護者の皆さん応援ありがとうございました。
次節も応援よろしくお願いします。

 

 

◉向山 寛太郎 選手のコメント

ーーーーーーーーーーーーー

今日は公式戦がありました。相手はエフトレス結果は0ー2と負けてしまいました。

僕は後半の約20分でFWででました。

今日良かったところはプレスで2回触れたことです。

ピッチの状況は悪く、前半試合を見ていて相手はパスを出すのが遅いとわかったのでプレスを全力で行きました。

悪かったところはボールにさわる回数が少なかったとこです。

裏だけではなく、色々なことをして少しでもボールをさわる回数を増やしたいです。

 

 

◉末次 悠真 選手のコメント

ーーーーーーーーーーーーー

今日自分は前半と後半の10分ぐらい出ました。

今日の試合は上位リーグに行くには勝ちたかった試合でしたが、結果は負けてしまいました。
今日のグラウンドはボコボコでパスを回せるような感じではなかったのでバックとかが持った時に自分の所に蹴るようにもっと要求したらもっと攻めることが出来たかもしれないと感じました。

また、サイドの人がボールを持った時に自分が縦に抜けるんじゃなくてやっぱり中でボールを貰いたいなとも思いました。

なぜなら、自分が縦に抜けてクロスをしたとしても中の人数が少なくてチャンスになりにくいからです。

なので、中で貰うように動くのをこれから意識したいです。

試合前にチームとして少し話し合ったけど、あの話し合いの時にどんな感じで攻めたいかとか守備の時に何を意識するとかの意識で変えれることも話す事が出来ていたら結果も変わったかもしれなかったと感じているので、次の試合からはしっかりそういう事もチームとして話し合って行きたいです。

まだ公式戦は残ってるので、そこでしっかり点差を付けて勝って上位リーグに行けるように頑張りたいです。

 

 

◉高柳 輝一 選手のコメント

ーーーーーーーーーーーーー

公式戦
エフトレス戦僕は,スタメンで、出れました。

リーグ戦に初めて出るため笛が鳴るまでとても緊張してました。

試合がはじまってからボールを受けようと、動き出しをしていたが、動きが悪くあまりボールがこなかった。

ディフェンス面でも、すぐに切り替えたりできなかった、ドリブルは、上手く中に入れず取られてしまった。
取られた後は、すぐに寄せてボールを取ろうという意識があったと思います。
その後は、一本抜け出したシーンがあったけれど、オフサイドでした。

自分は、オフサイドが多いいので、ラインをしっかり合わせたいです。
結果は、0対2で負けてしまいました。今度の公式戦は、勝つために練習から、意識を高くしていきたいです。

 

 

◉川端 大喜 選手のコメント

ーーーーーーーーーーーーー

今日の振り返り
よかった点
パントキックで高く上げて、バウンドで相手の頭を超える
ボールでチャンスを作れた。
キャッチングなどが安定していた。

課題点
ポジショニングが少しニアよになってしまってファーに来たボールの反応が遅れて、失点となってしまった。
判断力のスピードが一瞬遅れてしまって、ファーに来るとわかっていながら前に出れず、中途半端なポジションでボールにも触れず、失点してしまった。
自分の中でも、少し感情的になってしまったなという印象があった。
味方のクリアなどに関してのコーチングがあいまいなになってしまった時があって、結果的に失点になってしまった。
攻められてる時のラインの声かけ、プレスやマークの指示が足りずに、失点してしまった。
ボールを見すぎて、周りのマークや中の枚数、どこから敵が来てるか、相手の狙ってる場所などのコーチングが時々疎かになってしまい、チームのプレーをしづらくしてしまった。そして、いつでも焦りすぎず、冷静に、チームの状況に応じて、皆を盛り上げる、励ますなどのようなコーチングをしたい。

今日の感想
自分の中で、試合が終わった後、負けて悔しい、という気持ちも強い中、「なんであんなプレーをしてしまったんだ。」「なんでもっとああできなかったんだ。」などと、「なんで」という後悔のような気持ちが強く残りました。なにか、自分が言うのもよくないけど、自分、味方も、熱意、闘争心が足りてなかったような気がしました。

自分もみんなも、もっと声も出せたし、もっと体も張れたし、もっといいプレイがあったと思いました。

だけど、そんなに過去のことに取りつかれるのも良くないことなので、そして切り替えは本当に大事なので、今日、この試合で学んだこと、次の公式戦、普段の練習でも考えて活かしてプレーできるよう、全力でプレーしようと思います。

なかなかまとまってない文章になってしまいましたが、思っていることは書きました。

これから、頑張っていきたいと思います。

 

 

◉謝 国靖 選手のコメント

ーーーーーーーーーーーーー

今日の試合は負けてしまいました。僕は途中出場しましたが、流れを変えられることが出来ず、終わってしまいました。

せっかくボールを取れたのにすぐに取り返されたり、慌ててパス出してミスをしたり、試合後では、もっと落ち着けばよかったと思いました。

これからの公式戦、初勝利に向けてトレーニングから強度を上げていきたいです。

 

 

原文ママ

 

 

以上

 

 

 

 

●お問合せ先

FCトレーロス事務局

info@fctoreros.net

 


 

 

#FCトレーロス#ジュニアユース