【U15】地域交流大会_①_8/22(土)vs. 國學院久我山中 | FCトレーロス公式ブログ ~FC TOREROS OFFICIAL BLOG~

FCトレーロス公式ブログ ~FC TOREROS OFFICIAL BLOG~

東京/杉並区を拠点に活動するサッカークラブ。「フットボール+1」をキーワードに活動中。ブログでは日々の活動風景を紹介します。

 

コロナに負けない、そして相手に打ち勝つ

 

 

 

昨日は、第2地域交流大会(初戦)_<駒沢補助グラウンド>が行われました

 

(試合結果)

vs. 國學院久我山中学校

○3ー1 (0ー0/3ー1)

 

以下、選手達のコメントをご紹介します

 

 

◉和久井友皓選手のコメント

————————————

今日から始まる、地域交流大会はコロナでリーグ戦がなくなった自分たちにとって

数少ないアニバーサリーユニホームをきて戦える試合です。

最近覇気がないと言う課題があった中で

アップから全員が声をだして試合に挑めていたと思います。

前半はなかなか点を決めることが出来なかったけど、

後半最初に立て続けに点を決めることができました。

そして結果的には3対1で勝つことができました。

今日は全員が試合に出れて、勝つことが出来て良かったです。

今日の試合で課題も多く出たので、

そこを直してこれからの交流大会や高円宮杯に向けていい準備をしたいです。

そして1回でも多く勝てるよにしたいです。

これからも暑い時期が続くのでチーム全員で一丸となって戦います。

 

 

◉樋渡航選手のコメント

———————————

今日は、Tリーグの代替大会のフェスティバルの初戦だった。

今年は、高円宮杯のみの公式戦となってしまったけど、

このフェスティバルも公式戦のような緊張感と環境だった。

この空気感での試合は久しぶりでとても楽しかった。

だからこのフェスティバルが行えたことに感謝したい。

唯一の公式戦高円宮杯に向けてこのフェスティバルはいい練習なると思う。

なので、高円宮杯に向けて、全員で勝ちにこだわってプレーしたいと思う。

 

 

◉水野賢汰選手のコメント

————————————

今日は半年ぶりの公式戦でした。

アップの前に円陣をし、全員声を出しながらいい雰囲気でキックオフを迎えました。

前半から攻めてましたが、なかなか点が入らず、

0-0のまま前半が終わりましたが、後半も攻めるのをやめず、

最終的に3点取れたのでよかったと思います。

しかもその3点の中で、

今勢いに乗っている2年生も点を取れていたのでなおよかったと思います。

 

しかし、やはり今の自分たちの課題の中で、

「得点ができない」というのは大きいと思いました。

この先高円宮杯が始まると、1試合の中でのチャンスも少なくなってくると思います。

その少ないチャンスを決めきる力がないと、関東大会進出は厳しいと思います。

 

自分が直接得点に関わるプレーをするのは難しいと思いますが、

後ろから声などで常にサポートし、

少しでもチームに貢献できるよう、意識し続けます。

 

 

◉松田航己選手のコメント

————————————

今日はアップからみんなで声を出して、

課題だった覇気がないという事を克服することが出来たと思う。

あのような良いアップをすることが当たり前だが、

それが出来れば僕達はもっと上のレベルに上がれると感じた。

試合内容は決定機を逃してしまう場面もあったが、

試合終了直前のゴールの様に決めるべき時にしっかり決めてくれたのは、とても心強かった。

自分のプレーではもっとチームに信頼されるようなプレーを増やすべきだし、

同サイドにボールがある時は積極的に攻撃参加することを大事にしよう思う。

V字の動きをもっと増やして、途中から入ったからにはみんなの倍走らないといけないし、

守備ありきのプレーを心がけようと感じた。

久しぶりに試合が出来たのは本当に嬉しかったし、

感謝しながらこれからも悔いのないようにプレーしていきたい。

 

 

◉野田大翔選手のコメント

————————————

地域交流大会の初戦、國學院久我山との試合だった。

試合の序盤から自分達のペースでゲームを運ぶ事が出来た。

しかし前半は攻めてはいるが点をとることが出来ない状況が続いた。

チャンスで決めきれないことは今後の試合にも大きく影響すると思うので

チームで改善していきたいと思う。

後半になるとすぐに点をとることが出来た。

そのままいい流れで最後まで試合が運べたと思う。

最後に失点してしまったのは課題だと思うので

チームでどうすれば良かったかなどを話したい。

しかし失点した後すぐに点を取り返せたのは良かった。

最終スコアは3ー1と力の差があった中でゲーム展開的にも良くはないスコアだと思うので

チャンスを決めきること、失点を無くすこと、を改善して行けたらと思う。

高円宮杯も始まるのでチームで一丸となって

一戦一戦大事に勝利で終われるよう頑張りたい。

 

 

◉水澤啓太選手のコメント

————————————

今日はTリーグの代替として交流戦が行われました。

自分はこれまでスタートのメンバーとして出る機会はあまりなかったけど

今日は出ることが出来て自分の努力が認められたのかなと思いました。

これまで結構悔しい思いをしてきて

このように開幕をスタメンで出れることがとても嬉しかったです。 

そしてこの試合はチームにとっては初めて緊張感のある中での試合となりました。

前半はなかなか決めきれず、さらに相手にも少し攻められ、

前半終了の時ぐらいは少し相手のペースのような感じでしたが

後半そうそう2点決めることができて、そこからは自分たちのペースが戻ってきました。

1失点してしまったのはもったいなかったが勝ち切ることが出来て良かったです。

自分のプレーも前より成長したように感じれたので良かったです。

 

 

<原文ママ>

 

 

 

FCトレーロス事務局