fc.tkc blog -73ページ目

ありがとう これからも ストイックに。

$FC.TKC

たまには建築ごとを書きたいと思う、 T です。

昨年、JIA東海支部設計競技に出す機会があり、
公私共にやらかしているN氏と取り組んでいたことがある。
これは、主催者からお題が出され、応募者がそれに対しどう解き解答を示すのか、というものである。
互いに事務所勤めというため、作業はほぼ日曜しかない。
そのなかで色々議論し、考えこみ一つの住宅を考えた。

今までにない新しいものをつくりたい。

そうはいってもモノを0かゼロから創りだすことはむずかしい。
でもその限られた知識・歴史を踏まえた上で、自分らのオリジナリティを出せたらと思っていたはず。

テーマは「うちとそと」
住宅を考える上で当然の要素。簡単な言葉で多くの意味を含む。
いかにこれらを構成できるか。
スタディを重ね、一つの方法論を作り出し、あとは感覚的に作っていった。

明解な完成は作らず、いろんな場面を断片的にとらえ、それらを集合。
イレコ構造で、一枚の壁で主要なヘヤが全て包まれる変な感覚。
平面的な図式としては新しくはないと思う。が、
それを立ち上げたときどうするか。どう屋根をかけるかで新しい建築は作られていくのではないか。
自分たちとしては、そう感じることができた。
フレーバーってやつです。

結果、銀賞。入賞できたのである。
正直提出してから何も知らずにいた。
結果になんて興味はなく、何か楽しいコトを考えたいが始まりだったのだから。
知ったときには驚きと嬉しさが混同していた。
選出してくださった審査員の方々ありがとうございます。
感謝の一言です。

相方としてやっているN氏ありがとう。
今後も一緒に発信し続けていけたらと思う。
これに満足するのではなく、もっとストイックに新しいモノを。

普段アホみたいに建築をあぁだこぅだ。と
言っていることは無意味ではなく、何かしらの意味を持っているんだなとわからせてくれた。
ただ建築だけではだめで、デザインオンガクファッションタビ…など。
おっとフットサルも。

もっとやっていこっ。


$FC.TKC


新建築の住宅特集2月号に本気で小さいですがプレゼンボードが掲載されています。
上の写真が内観で、ボードに載っています。
感想や意見頂けたらうれしく思います。
よろしくお願い致します。

とまぁ真面目ぽく書いてもうたが、らしくなかった!反省。

でわ

MIHARAYASUHIRO

FC.TKC

どうもユウです。
最近久しぶりにスニーカーを買いました。
ミハラヤスヒロの切り替えスニーカーです。

とあるアパレルブランドのフリマイベントに行った際に見つけて、激安だったんでつい。

どう見ても元ネタはコンバースのオールスターですが
前がキャンパス地で後ろがレザーになってます。

ミハラが定番モデルで出しているものなんですが、正直昔は超ダサイと思ってました。笑
しかし大人になったのか、価値観が変わったのか、久しぶりに見ると意外にしっくりくるもので
安かったのもありますが即買いでしたね。

しかしながら、だいぶきわどいデザインではあります。笑

「単なるスニーカーは作らない。
スニーカーをイメージソースにする時は
スニーカーに対するアンチテーゼを含むような靴を作る。」
というような、三原康裕氏のコメントを前にどこかで読んだことあります。

半分オールスターで、半分レザーシューズ。
割と単純な発想だなとも思います。
がしかしこれを実際形にするのは、だいぶ難しいと思います。
下手すれば、かなり安っぽいものになるのは確実だなと。
チープ感丸出しの単なるリメイクで終わりですね。
オールスターのリメイクを見る機会は割と多いですが、酷いもんです。

ですがそこはさすが一流デザイナーですね。

半分半分というインパクトはありますが他は至ってシンプルです。
しかしそのシンプルも手抜きのシンプルではなく、いろいろなデザインの過程を踏んで、
考え抜かれた上で行き着いたシンプルという印象をうけます。
継ぎ目のバランスにしても、ロゴの入れ方にしても絶妙なバランスです。
靴に限らず、デザイン全般に言えますが
パッと見言われなきゃ気づかないような細部でも、そこで手を抜くと全体の雰囲気をぶち壊すことになりかねませんしね。

専門学校の時の先生風にいうと、やりきったデザインて言うんですかね。
まぁ僕はその先生嫌いでしたけど。笑

ソールはオールスターとは別のものですが、これがオールスターと同じものだったら高級感は半減でしたね。
ソールなんて目立たないですけど、靴のデザインにおいては重要な要素であります。

おっと、オールスターを否定してるわけではないです。僕も何足か持ってますし、だいぶお世話になってます。
100年近く前からあるスニーカーなわけで、超がつく定番ですよね。

そもそもこのシンプルの極みで完成度の高いオールスターをリメイクする事自体難しいですし
「こんなの作っちゃいましたー」的なデザインは、オールスターの歴史を馬鹿にしてますよね。

そんな中でもミハラヤスヒロの切り替えスニーカーにおいては、細部までこだわりを持ったシンプルなデザインで
リスペクトを込めたアンチテーゼというようなコンセプトがうかがえる、とても良いスニーカーだと思います。

僕もこういうようなデザインが出来る人間になりたいですね。

では。

しんねんかい

なかなか暖かいような日がつづいていますね!夜は冷えますが。 T です!


色々なとこで新年会が行われているとは思いますが、自分も参加して参りました。
仲が良く、色々とお世話になっているH氏の友人の愉快な会に参加しちゃいました。
恵比寿なんてま~しゃれおつな街はかなり不似合いではありますが、いきました。


お邪魔したのは、「ビルマの竪琴」というミャンマー料理のお店です。
ミャンマー料理は食べたことがなく、どんなもんよ。と思い、胃に流し込む訳なのですが
これがまたうまいのなんの。くせもなく非常に食べやすい!!店の雰囲気も抜群。是非いかが。


ちなみに住所は、〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿2-8-13アクセスビル 1F
東口から徒歩10分くらいです。歩くのが遅かったり、足が短めな方は15分かかるかもしれません。


集まった人達は、みんな様々なバックグラウンドの人ばかりで会話がおもしろいのなんの。
でもまぁ~省略しちゃいますが、
建築・デザインやら、屋久島トークやら、保育園お姉事件やら、めちゃ甘い芋やら、地元トークやら。
時に笑い、まぁ終始ですが。深みのある意見など、楽しんだ反面色んな勉強になった気がします!
楽しい時間ありがとうございました!

まだまだ世界は広くもっと見ねばならぬですわ。
屋久島にいきたくなりました。もののけですね。


そして、お土産も頂きました。
1 屋久島のポンカンに屋久杉から採取し、虎?の形をした臭い取りです。本当はマラソンの参加賞。
でもほんのりいい香りがしてよしです。ポンカンはまじで甘く美味しく頂きました。ありがとうございます!のぶさん!

$FC.TKC

2 こちらは京都土産の一保堂のイブシ番茶です。茶葉が大きく風味もあり、のほほんと飲めちゃいます。しかもこんなに。しばらくは、イブシ銀ですかしていきたいな。H氏ありがとう!

$FC.TKC


2010年早くも刺激的な日があり、電車に揺られ帰宅です。
今年はおみくじ的には、昇天の勢いを迎えるらしいです。
これは色々いくしかありません。
さて寝ないと。

でわ

T