U8大会 | 辛口甘口無口

辛口甘口無口

ブログの説明を入力します。

 先週の土曜日2年生11人に甘口君、無口君含めた1年生4人で計15名で8人制U8大会に行ってきました。全24チームが参加する結構大きな大会で皆のテンションはかなり上がっていました。1試合目は甘口君が2得点、無口君が1アシストを決めて12-0で勝つ事ができました。しかし、ここで事件が発生しました。なんと1チーム大会にきていないので、どこかもう1チーム出してくれないかという案内があり、何を考えたのかコーチがそれに立候補して急きょ2チーム出す事になりました!甘口君と無口君は8人のAチームに入る事になりました。2年生エースは7人のBチームで戦う事になりました。Aチームは次の試合も2-0で勝って1位トーナメントに進めましたが、Bチームは1勝1敗で2位リーグにまわる事になりました。
 1位リーグの1回戦は先制されましたが、無口君のPK等で逆転する事ができました。準決勝は甘口君が右サイドからのセンタリングにヘディングでゴールを叩き込みました!以前無口君もヘディングを決めたのですが、その時はたったままでヘディングしてボールを合わせた感じだったのですが、今回は前方へジャンプしてボールをゴールへ叩きこむという表現がぴったりのヘディングでした。これでチームは盛り上がりましたが、あまりやると頭に悪そうなのでそこそこにしてほしいものです。普段はほとんどチームでパスをしないのですが、交代要員なしでずっと試合をするうちに自然とパスをする場面が増え、ポジションもそれっぽく決まってきました。後で聞くとコーチからの指示ではなく自分たちでそうしたそうです。フォーメーションは1-4-2になっていました。1トップではありません、1バックです。確かにコーチからの指示ではこんなフォーメーションにはならないですね(笑)甘口君は左SH、無口君はCMFに自然になっていました。甘口君の左SHはともかく、無口君が上級生に入ってCMFとして機能するかかなり不安でした。実際無口君がボールを持つと四方からボールを奪いにこられかなり困っていました。しかし切り返しやターンを駆使して相手からボール取られないようにキープしつつ、隙を見て両サイドにうまくボールを散らせていたと思います。(もちろん1年生にしてはですよ)
 決勝は、Bチームに勝ったガールズチームでした。皆大きく4年生では?と思ってしまい見ている親たちの方がひるんでしまいましたが、子供達は円陣を組んで気合を入れていました。これまで交代なしで試合をしてきているのでかなり疲れていると思うのですが、みんな今日一番に攻守に走りまわり、前半途中まで1-1と拮抗した展開となりました。ここで、中盤でボールを持った無口君がドリブルで相手DFを3人するするっとかわしシュート!これが決まりついに勝ちこしました。その後も危ない場面もありましたが、皆で守り、攻めて終わってみれば5-2で勝つ事ができました。そして、もうひとつうれしい事がありました。7人のBチームが2位リーグながらなんと優勝しました。交代要員いないどころか、1人少ない状態でずっと試合をして2位リーグを勝ち続けたのはある意味Aチームの優勝より凄いかもしれません。
 今回の大会はU8の試合に出れたというだけでなく、息子たち初めチームのみんなが大きく成長できた大会だったような気がします。そこまでにらんで15名で8人制大会を2チームで戦う事を決めたのなら、うちのコーチ恐るべし!です。


                                                   パパ