【後手に回る人、先手を打つ人】
逆転のボディメイキングディレクター
曽田明子です
春は舞い上がる風を抑えよ
春は「三寒四温」と言われるように、気温・天候が目まぐるしく変わります。
雨が降ったかと思うと晴れて強風に、これを繰り返していますね。
この強風にのって、土埃と共に細菌やウイルス、花粉などが舞い上がります。
さらに気温の上昇と共に体熱も上がって炎症が起こる。
ふわふわとするめまい
のぼせ・火照り
結膜炎(ものもらい)
口内炎
吹き出物
etc.
春は「舞い上がる風」に象徴されるように、我々の体でも、上部の【頭・顔】に不調不具合が現れやすい季節なのです。
どうですか?
今、「まさにそれ!」な、アナタ
原因がわかれば対処法もわかりますね。
================================
①物理的に、炎症の原因となる「細菌・ウイルス・花粉」をブロックする
②熱を冷ます(クールダウン)
================================
この二つが対処療法であり根本的な解決策になります。
原因をブロックするには、
具体的にはマスクや帽子、サングラスなどで覆う、空気清浄器を活用する他、
そもそも風が強い日は外出しない、窓を開けない
熱を冷ますには「体を冷やす作用のあるものを摂る」ことがお勧めです。
単純に温度として冷たい飲食を摂るのではなく、「作用」として冷やすものです。
例えば「緑茶」
これは温かくて大丈夫!温度の問題ではありません。
緑茶には【清熱作用】があると薬膳では捉えています。
そこに薬膳食薬の「菊花」を合わせるとさらに清熱解毒効果が高まり、口内炎対策には最適です。
他にも、大根や豆腐、いちご、バナナなどが体の熱をとる食材。
夏になればゴーヤ、秋には柿など、季節に応じて清熱食材はいろいろあります。
逆に冬は寒いですから、「温活」に励んでいたことと思います。
生姜やシナモン、羊肉はとても体を温める食材です。揚げ物や辛い料理も熱価を上げます。
こうした温熱作用のある食材を炎症が起きている時に摂ると、
「火に油を注ぐ」ことに・・。
クールダウンには、温める作用のあるものを控えて冷やす作用のあるものを摂る
原因を取り除くことと、調和させることのWアプローチ!
そして最後に、舞い上がるエネルギーを下に降ろすグラウンディングも大事です。
腹式呼吸や踵落としなどのボディワークのことです。
そのケアは対処療法?根治療法?
病気にしても、その手前の未病(プチ不調)でも、向き合うには「対処と根治」の2つがあります。
よく、西洋医学は対処療法、東洋医学は根治療法などと言われますが、一概にそうとは言えず、どちらも根治を目指してまずは対処すると考えたらいいと思います。
とりあえず今、痛みが酷いなら鎮痛剤で対処してあげたほうがいいのです。
そして落ち着いたら根本的な原因を探り、
その原因をどうしたら取り除くことができるのか、あるいは調和させることができるのかを考え、根治を目指す。
この2ステップが肝心!
けれど、多くの方が
「痛みがひいた、熱が下がった、腫れがひいた、だから治った」
そう思って終わりにしてしまいがち。
薬による効果で痛みや熱が軽減するのは、対処療法の一時的な効果であって、根本的解決とは異なります。
再び無防備なまま強い風の中を歩き回ったり、
空気清浄器を用意しないまま窓を開けて過ごしたり、
揚げ物や香辛料の効いた食事をとり続ければ
またすぐに症状が出るまで。
季節が変わり環境が変わればその不調も現れなくなるので、
そうした時間経過でも「治った」と勘違いしてしまうことがあるでしょう。
その場合は、翌年になればまた同じことを繰り返すことになります。
とりあえず病院へ行って薬を処方してもらうことは悪いことではありません。
特に症状が激しい場合は我慢せずに早めに対処した方がいいと思います。
と同時に、目先の症状にとらわれるだけでなく、その不調の根本原因を探り、
根本的に取り除く、予防する心構えと策を講じなければ堂々巡りになることに気付く。
「毎年、春になると体調不良に見舞われる」
そう思うふしはありませんか?
その度に市販薬を飲んでみたり病院へ行ってみたりはするものの、毎年同じ不調を繰り返し、
それを「体質だから」とか「歳だから」で片づけていませんか?
根本的に「何が起きているのか」
来年こそは不調のない春を迎えられるよう、そこに対峙する。
私のパーソナルセッション≪逆転のボディメイキング≫は不調や痩せない根本原因をお伝えし、対策を実践してもらう【根治を意識したプログラム】になります。
春は、気温の上昇と共に舞い上がる風で人の頭部に不調を呼ぶ原因物質を運ぶ
漢方理論はそうした視点を与えてくれました。
自然環境が体にどう反映されるのか、
その繋がりを知ることから導き出すのが漢方養生です。
薬膳の知識を合わせたら、症状を悪化させる過剰な「熱」に対しても、毎日の食事で調和させることができるという智慧も働きます。
症状が現れる前に準備して季節を迎え撃つ
「先手を打つ」
最大の攻撃は防御なり、ですね。
「熱」に対しては冷やすだけでなく、発散できる体コンディションを整えることも重要となり、
エネルギーが停滞しがちな気滞体質であれば「気を巡らせる」ケアも根治療法のひとつになります。
ただ、既に辛い症状に悩まされているとそれどころではなくなり、
とにかく手っ取り早く解決する方法(対処療法)を教えて欲しい、
しかもコストも労力もかけたくない(かからないにこしたことはことはない)となってしまいます。
西洋医学の対処療法(主に投薬)に目がむくのは無理もないことです。
問題はその後、いよいよ本格的に根治を目指して取り組みましょうよ!というタイミングで
喉元過ぎれば熱さを忘れる
もう解決したとばかりに興味を失ってしまうこと。
年中あれこれと、次々に不調に見舞われる
食事や運動には気を遣っているつもりなのに改善しない
そうだとしたら、
対処療法だけで済ませて、根治療法に全く取り組んでいない、
そもそも「対処と根治の違い」の概念がないからかもしれません。
トラブルに対処するだけで精一杯、それは「後手に回る」状態です。
自ら人生の舵をきっていない、コントロールできていないのと同じ。
戦況を先読みして先回りして配備する
辛い症状がおさまった(過ぎ去った)時こそが、
根本的に体質を改善し、同じ不調を繰り返さない根治の養生に取り組むベストタイミング♪
春の次には五月病
梅雨時期には冷えや浮腫み
暑くなれば夏バテ・・
一歩先の季節を見越して「今」の体を整える
それが養生の基本です。
アナタがしていることは対処療法ですか?それとも根治療法?
そしてそれ、成果でてますか?
___________________________________________
_____________________
4月より、毎週水曜日と祝日(GWも)の日中に限り
料金2,000円OFF‼️の13,000円で貴女のオシャレを全力サポート致します。
毎日の洋服選びに迷う、悩む😞🌀
その面倒を解放する最高のツール‼️
それが、「骨格スタイル分析」♪
さらに、4~6月中の受講者様にはスカーフアレンジの1レッスンを無料でプレゼント♪致します😆
●4月以降、毎週水曜日 4/1,8,15,22,29(水)と祝日も!5月のGWも受付中❗
●時間帯 10:30~12:30、13:30~15:30
●場所 横浜駅周辺
*オンラインLABO1回無料ご招待付き!4~6月はスカーフアレンジが学べるチャンス♪
▶️すぐに申し込む
無料特典のスカーフアレンジレッスンはスマホのLINEライブ配信というオンライン講座です。(PCでも観れます)
オンラインですから、わざわざまた出向いて頂くこともなく、お家で観ながら一緒にやりましょう!というもの。
こちらは平日の昼間か夜のどちらかを選べますので、受講しやすいかと。
LINEさえあれば、是非この無料プレゼント🎁も受け取ってくださいね。
春から初夏のスカーフはオシャレ偏差値を上げるだけでなく、実用としても優れた特性があります。
紫外線よけ、クーラー対策、吸湿発散性能、美肌効果!
スカーフの効用をオシャレに活用して大人ファッションの総仕上げをしましょう。
オンライン講座についての詳細はこちら
ご参考までに、是非ご覧ください。
サービスメニューご案内
骨格スタイル分析&お買い物同行 (ファッションコンサル)
《横浜》ボディメイキング講座 (運動講座)
《自由が丘》薬膳入門ランチ講座
パーソナルセッション(3ヶ月の逆転ボディメイキング)
1Week漢方DEダイエット(1週間パーソナルセッション)
からだ美養塾オンラインLABO***
薬膳理論、漢方養生のエッセンスを無料メルマガにてご紹介しています。
できるだけ薬に頼らない日常のカラダづくり=養生法がわかります。
*ご受講に際しまして注意事項&キャンセルポリシー







