【現在・過去・未來】
逆転のボディメイキングディレクター
曽田明子です
超ポジティブシンキングはうまくいかない
最近になってやっと言語化できるようになったことがあります。
「夢見る夢子ちゃんの夢は、いつまで経っても夢のまま」
寝てる時に見てる夢じゃなくて、
「将来は○○になってたらいいなぁ~」とか
「きっと○○になるんだと思うの」とか、
自分の未来を希望的観測だけで夢見る夢子ちゃんの夢はどこまでいっても夢のまま、ってことです。
そうは言っても、夢子さんは有言実行なタイプが多いのでいろいろチャレンジします。
フットワークが軽くて行動的です。
にもかかわらず、その夢がなかなか実現しないのは何故か?
それは、唐突過ぎるから。
「その夢、どっから出てきたん?!」
って話。
今現在と未来が解離しすぎてる。
私のパーソナルセッションでいうなら
「3ヶ月で10kg痩せたいんです!」
鼻息荒く臨むけど、
「なぜ10kgなんですか?」
と水をさすと
「な、なんとなく…」
裏付けがない。
( ̄▽ ̄;)
「10kg減」という未来だけを見つめる夢子さんは
簡単に【1ヶ月で3kg痩せます♪】という広告にのっかる。
あるいは「年収1000万」という目標を立てると、【これだけで月収7桁!】という謳い文句にひっかかる。
未来は作るものです。
なので行動は必須ですが、
そのアプローチが【現状】の上にのっかるものなのかどうか、今現在の認識が肝心。
未来から逆算しても、そのスタート地点が現実と違ってたら意味なくない?
「早く移動できる乗り物が欲しい」となった時、
陸路を走らせるのか、海路なのか、空路なのか?
それにより車、船、飛行機、と選択は違ってきます。
今現在を認識しないまま超ポジティブな未来志向の夢子さんは、海の上にいながらスポーツカーを欲しがるようなもの。
車が欲しければまず陸に向かって船をこぐべし。(→現実思考)
スポーツカーはその後。(→未来志向)
そして、もっと言うなら、
「なんで海にいるの?いつからそこにいるの?」(→過去の振返り)
【反省しない人は何度でも同じ過ちを繰り返す】
というのは、
この過去(これまでの経緯)を見つめる視点が乏しいからですよね?
現在を作っているものは「何か」
それを知ろうとせずして、望む未来には繋げられない
3つのアプローチは時間軸に添う
《衣・食・動》の3つのアプローチで「カラダから人生を変える」逆転のボディメイキング❗
というのが私のスローガンですが、
なんで3つも手をつけてしまったんだろう😅
と自分でもずっと謎でした(笑)
何かに特化した方がいい、とか
専門家たれ!とか
いろいろ言われてきましたけど、
私にはこの3つのピースが必要だった!という理由が、最近ようやくわかったのです。
**
【衣】はファッション、骨格スタイルアドバイザーとしての活動になりますが、
ファッションはまさに【今現在】を見るアプローチだと思うんです。
着替えるだけで簡単に即化け可能!
今この瞬間の最高の「対処療法」
実際には1gも痩せなくても、何をどう着るかで簡単に着痩せして見せることは出来るのだから。
それは現在の現実を楽しいものにしてくれます。
でも、着痩せを継続しても実際に痩せていくなんてことはない(笑)
ですよね?
着痩せで直接、未来は変わらないけど、
未来を見るきっかけにはなります。
「やっぱり本当に痩せたい」
ファッションには、そう思わせ奮い立たせるパワーがあると思います。
**
【食】は漢方理論に基づく食習慣、漢方スタイリストとしてアドバイスをさせていただいています。
食習慣の改善とは、これまでの習慣を見直す【過去を振り返る】アプローチ。
だから「○○は△△にいいので食べましょう」というポジティブシンキングなプラスではなく、
「これまでを振り返ると○○が過剰なようですから減らしましょう、逆に●●は足りないので足しましょう」となります。
積極的な攻めのアプローチというより、
これまでの過不足を正してフラットにしたいだけ。
自然調整能力を高めるために、ニュートラルポジションを取り戻す。
現在、生活習慣由来の不調があるのなら、
それは過去の因果応報、
解消のために「何をどうすればいいのか」は「過去を見ればそこに答えはある」
**
【動】は生活に根付いた運動習慣、骨盤調整インストラクターとして、一番長いキャリアをもつ分野です。
衣は現在、食は過去、ときたら動は【未來軸】になります。
これはわかりやすいと思います。
だって1時間運動したからって即筋肉が増強するわけでも脂肪が燃焼してスリムになるわけでもありませんよね?
筋肉の代謝には3~4ヶ月かかる。
継続することで気付いたらカラダが変わってた!
という、未来を見据えた行為の繰り返しです。
即反応として現れるのは水分代謝(汗をかく)くらいなもの。
今ある機能を維持し、いくらかでも向上するためにという未来に向けたアプローチです。
実際には老化というマイナス要因が働くので、
運動してもなかなかポジティブな結果は現れにくい。(これは、年齢にもよります)
普通に運動してるくらいでみるみる痩せるとか、
シックスパックとか、ないですから。
そこで成果のわかりにくい「運動」は敬遠されがちですが、
確実に未来に影響を与えるアプローチ
やらなければ老化や機能低下は加速する、ということです。
ちなみに、整体やトリートメントによって血行が良くなり肩凝りや腰痛が改善する、それは運動するのと同じなのでは?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
私は、施術は現在軸の対処療法、
運動は未来軸の自己投資活動だと思っています。
施術をどれだけ繰り返しても筋肉増強しないですよね?
洋服で着痩せするのと本当に痩せるのとでは違うのと一緒。
けれど、今現在に即もたらされる作用は人の行動力を上げる、モチベーションを高める効果が抜群なので、そういう意味で活用して欲しいと思います。
カラダに痛みがあるままでは運動どころか歩くことすら阻まれる。
そんな時は質の良い対処療法で即効で改善!
モチベーションを取り戻しましょう。
それが施術に通う意義では?
これ、薬も同じですよね。
大事なのはそこに依存せずに、
自分で動くことに切り替えられるか、です。
現在の自分をまずはご機嫌にしてあげる、
そして過去を振り返って更正の方向性を確認し、
未来に向けて投資活動を実践する!!
現在・過去・未来
この3つの視点が、人生には、カラダ創りにはどうしても必要なんだとようやく言語化できた今日この頃。
**
梅雨寒に、冷房の冷えが気になる夏には
体を温める和紅茶フルーツティーで♪
詳しくは 専用サイト から
和紅茶15P×ドライフルーツのセット:1,800円(税抜)
2セットなら消費税サービスにて承ります
【3,600円+200円(郵送料一律)】
振込のみの扱いとなります
お申し込みはこちらから
一緒に朝ティー習慣で代謝アップしましょ♪
***
10日間のショートバージョンで【現在・過去・未来】を見据えたボディメイキングを体験!
フォローアップとしても♪
《漢方DEダイエット》
詳細はこちらから
*体質改善の食事とは?
*本気でカラダ改革!3ヶ月で人生を変える
*セルフボディメイク術を学ぶ
★人は見かけが100%!★
*ご受講に際しまして注意事項&キャンセルポリシー



