電車、寒過ぎない?!そんな時はこうする | 50歳からの開運美養生【体から人生を変えるカラダ女神】曽田明子

50歳からの開運美養生【体から人生を変えるカラダ女神】曽田明子

【漢方薬膳×骨盤調整×からだタイプ】衣・食・動のトータルで自分の特性をいかしてもっとキレイに健康になる、大人の美養生研究家。
好奇心と向上心が「いくつになっても今が一番♪」の秘訣です

KaRaDa*調律師の曽田明子です

今週末からはお盆休みですね。
帰省やご旅行など、お出掛けの機会が増えることでしょう。

出来るだけ荷物は少なく身軽でいたいものですが、移動の乗り物内がクーラーききすぎで寒い!
そのための防寒着でひと荷物増えてしまいます。

震災後、省エネで電車の冷房を抑えめにしたのはホンの一時でしたね..

今は再び走る冷蔵庫状態

根本的な問題提起が主旨ではございませんので、とりあえず長時間の冷風から身を守る智恵を幾つか..。


人の身体には【風門】といって外からの風を取り入れる場所があります。

背面の首の付け根下あたりです。

ロングヘアの女性が暑いと髪をアップにするのは、この風門をあらわにするためです。体内への風通しが良くなり涼しく感じます。

逆に寒いとき、風を防ぎたいときはここをカバーすればいいわけです。


風門が塞がれていると、肩や腕が出ていても冷風でゾクゾクすることはありません。(実証済みです)

それでも長時間、風にあたるとエネルギー消耗して疲れるので(それは何故かは長くなるのでまた別の機会に)、肩や二の腕も覆いたいこともあります。

でもジャケットやカーディガンは背中が暑い!(座っていると背もたれとの間で蒸れるよね)

しかもシワになるし、脱いだら荷物になって邪魔..

そんな時に重宝するのがストール!


↑こちら【バタフライ巻き】といいます。
首の後ろの風門はカバーされているけど背中はがら空きです。

肩から二の腕にかけて蝶の羽のようにストールが広がるスタイリング

カバーしたいところだけ覆う優れ技です

これ、空調対策だけでなく、

ノースリーブをそのまま着る勇気が無い時のカバーリングとしてもいけると思いませんか?

アウターを探して無駄な買い物するよりストール1枚で解決です♪

しかもストールの柄により、スタイリング効果もありますね。

無地で淋しいタンクトップもいきなり華やかに演出できます。

襟元が詰まらないようにするのがアレンジのコツ!

ストールの素材、大きさ(長さ)により様々な表情に変わります。

↑これも同じバタフライ巻きです。

正面を左肩にクルっとずらしただけです。フリンジが活きてきます。

ストールでオシャレに【風門】隠して風邪ひき予防

ストールは、夏の私の必需品です。

ストールに馴染みがなかったけど使ってみたい、
バタフライ巻き教えて~!

という方は⬇是非コチラヘどうぞ♪
8月29日(火)11時半~13時半 ¥4000      
ストールレッスン付き(横浜)イタリアンコースランチ会に申し込む
 ※お店は横浜駅北西口5分「CAMBUSA」



横浜の漢方講座
運動養生~浮腫解消のプチ薬膳つき
★9月14日(木)10時半~12時半 2500円

会場:横浜相鉄線鶴ヶ峰駅徒歩6分
「シンサナミインフォプラザ横浜」

お申し込みは こちら


骨格スタイル分析講座
【アドバンス講座】8000円
~似合わせテクニックを磨く~
★8月24日(木)10時半~13時

会場:横浜相鉄線鶴ヶ峰駅徒歩6分
「シンサナミインフォプラザ横浜」

お申し込みは こちら

会場のご案内は ➡ こちら

~お手軽漢方の健美講座~
【身体の歳事記】

★開催:9月12日(火) 、26日(火)
          【内容は同じです】
★時間:12時~13時45分
★場所:東京自由が丘
「薬膳ダイニング縁ゆ」
★参加費:1000円
               (薬膳ランチ代は別途実費)

※※お申し込みは こちら より※※