5/8トレーニング! | fcroots.net

fcroots.net

fc.roots soccer schoolの活動の様子をお知らせします。

5/8のトレーニングを行いました。

ウォーミングアップはリフティングとコーンドリブル。
photo:01


photo:02


今日からはボールを大きく動かしてドリブルする意識をつける為に、コーンを倒して行いました。
ゲームでは相手が足を出して来るよね?
それをイメージしながら出来てるかな?
まだまだ小さいドリブルでコーンにぶつかることが多いね。
止まってるコーンにぶつかってたら、試合で動く相手は絶対にかわせないよ。
ゲームをイメージして大きくドリブルするようにしよう!
その分、タッチは速くだよ。

学年別トレーニング
低学年はターン
photo:03


photo:04


軸足の位置が大切なのは先週やったね。
ボールの前に軸足を置くことで、綺麗にターンが出来る。
そして今日は軸足の位置に加えて、体と一緒にターンすることがポイントに上がりました。
ボールだけターンしても相手に奪われてしまう。
ターンした後のことも考えて、ボールと一緒に回ってみよう。
その後は…スピードを上げるといいんだよね。

高学年はボールを触るキープ
photo:05


photo:06


とにかく、相手より遠い足でボールを持つことを意識しよう!
相手に近いと触られてしまうね。
また、タッチラインやスペースを意識してボールをキープしないと相手ボールになってしまうよ。
キープするということは、スペースがなく相手がいるということだから、ただ逃げればいいのではなく、次のことを考えてキープするようにしよう。
ただ動かすだけではラインから出てしまうからね。

ラストはゲーム
photo:07


低学年の選手は、蹴らずにドリブルすること、相手が前にいたら突っ込むのではなく横に動かすことを意識しよう!
photo:08


高学年はドリブル突破での得点とし、人数を増やしキープの現象がおきやすくしました。
が、しかし…まだまだ相手にぶつかりに行き、遠い足で保持出来ず奪われることが多々ありました。
もっと、状況を確認しながら、状況に合ったプレーをするようにしよう。
ただやりたいことをやるだけでは得点は奪えないからね。

来週も頑張ろう!

photo:09


photo:10



あとがき…
最後のミーティングですが、高学年はもちろん、低学年のみんなの話を聞く姿勢が素晴らしかった!
先週の反省が活かされているね。
トレーニング、ゲーム中も集中して、情報を全て自分の物にできるようにしよう!

健太コーチ