下界は雲の中 | pontaのブログ

pontaのブログ

キャンピングカーマッシュと川崎エリミネーター400、忍者250(次女の)
鈴菌に浸食され、エブリィ、アルトターボRS
バイクに車、旅のことを暇な時にアップしています。

昨日5/19(日)昼過ぎ、御殿場から富士宮に向かう途中、普段ならば十里木経由(富士サファリ)で富士山の下?を抜けて行くのですが、雲っているものの、富士山山頂付近が隠れているだけ、行けるならば五合目に寄ってみようと………

御殿場から米軍キャンプ富士を横目に、自衛隊演習場の間を抜けて、標高を上げて行きます。

途中御殿場口新五合目の標識に従い右折。

此処は五合目でも1番低い標高約1440m、難なく到達出来ます。

駐車場は10数年前に比べると、増えていました。

で、富士吉田の富士スバルラインで行ける富士スバルライン五合目標高約2300mの富士山唯一の観光地?と比べるもなく、トイレ小屋と売店らしき小屋が有る位です。

で戻って(下って)右折して、水ケ塚駐車場過ぎて右折すれば、表富士(富士宮)口五合目へ。

ところが?

昔有った料金所が無い……

いつの間にかに無料になっていました。

最初は普通の山道

段々とつづら折りの山岳道路に代わって行きます。

そのうち霧雨になってきました。

標高は1900、2000、2100、2200、2300と替わり、森林限界越えた辺りでそろそろ富士宮口五合目到達です。標高は約2400m


気圧は767mmbr、気温は6℃位
下界は雲の下でした。


勿論山頂も……

菓子袋はパンパン
此処の駐車場にも前には、売店とかトイレも有ったのですが、少し前確か冬の登山規制中にもかかわらず登山してきた馬鹿が暖をとるために室内に無断立ち入りして火をつけて火事になり、焼失してしまいました。
なので、駐車場には何も無いです……

今回は画像少ないです……