屋根迄登ってみた | pontaのブログ

pontaのブログ

キャンピングカーマッシュと川崎エリミネーター400、忍者250(次女の)
鈴菌に浸食され、エブリィ、アルトターボRS
バイクに車、旅のことを暇な時にアップしています。

昨日7/6(木)、家の周りに足場が組まれたので、今日夕方仕事から帰宅後に登ってみた。

前回全塗装から13〜14年、外壁塗装にも少しの劣化が見られるが、屋根の方が重症?!に近かった……


三年程前から棟板板金が浮いてきているので、早めに屋根補修した方が良いよ!


との事をたまたま近くでリフォームしていた業者さんから指摘されていました。


しかしながら、素人目では下から見ても分からなかったので、生返事を返していました。


今回リフォーム始めるにあたって、少し前に同じように近くで工事していた業者さんに指摘され、、又屋根迄登ってくれて、棟板の釘も効かない状態だと言われました。


で、


登って確認して見ると!

釘が効かない!!


なので、


リフォームする事にしました。


で、

改めて登ってみると、

てっぺん付近の棟板板金が浮いてきている。

あとスレート瓦も……
雨樋の網は、前回落ち葉対策で自分で張ったものです。
前回リフォーム時に、雨樋の中ほぼ全てで、隣の神社の落ち葉が腐葉土と化して詰まっており、洗浄に苦慮したそうなので、足場が掛かっている内に、園芸用ネットを張りました。

が……


数年後、東側のネットが台風により外れ落ちてしまいました。
他の三方向は辛うじて残っていました。
雨樋の中は、多少の落ち葉とか土砂が溜まっていたのですが、詰まる程では無かったです。
素人作業でも多少の効果は有ったみたいです(笑)