SOUTH CUP U-7 ③ | FCブログ学園 ~コーラがあればよい2~

FCブログ学園 ~コーラがあればよい2~

クラブの子ども達の活動の様子をいっぱいに伝えます☆自分のこととか関係ないことも書いちゃう自由すぎるblogです☆

 

レッドチームは結果的には良かったかもしれませんが・・・
技術的には課題がしっかりと浮き彫りになった大会だったと思います 

今日の大会はコートが狭かった・・・

いつも練習でもっとタッチを細かくやろう、スピードを上げないと言っていますが
なぜ、そう言っているのかがよく分かったと思います

1年生は元気がある子が多いので
ついついスピードをぶっ放してしまう子がたくさんいますが・・・

今日のコートだと、スピードを上げすぎると
1人目はかわせても2人目で続かない・・・

最後のディフェンダーを抜いても、キーパーに取られてしまったり
あるいは 止まれずにゴールラインを割ってしまったりする場面が
よく見られたと思います


そんな中でタイユUがすっごく光っていましたね 

1年生には色んなタイプの選手がいますが
今日は技術が高い、止まれる選手がより活躍できる大会でした

まだまだ1年生なので話しても理解出来ないことも多いので、
言葉でよりも見せることが1番 

タイユUが大活躍してくれたことで、みんなには伝わったんじゃないかな 


試合中のコーチングは決勝以外は(笑)しませんでしたが

試合間や試合後に「もっと慌てないで、ゆっくりやりなよ 」 っと
アドバイスしても 『だって』 『でも』 っと聞く耳を持てない子も少なくなかったです

出来ないことを認めない選手は上手くはなれません。
上手く出来ないのは調子の問題ではありません。
出来ないことがあるのは決して恥ずかしいことではありません。


トレーニングで改善していきたいと思います 




  
  

ヒロK
今日はヒロKの上手さが目立つ大会かなと思っていたけど・・・
怪我明けで動けていなかったです・・・次に期待 

リョU
MVP候補かなと思っていましたが・・・
対戦チームに友達がいて?空回り気味 (笑)
決勝戦のプレーは素晴らしかったです 

マヒR(片)
すごく丁寧にプレー出来ているので良いですが
少し戦う気持ちが足りませんもっと気持ちを出そう

ヒュウG
周りを考えない自己中の選手が多い中(笑)
決勝戦ではチームのことを考えてバランスを取ってくれました

シュウG
気持ちの強さは素晴らしい 
細かいボールコントロール技術、止まれるようになりたいね
もうちょっと落ち着けたら、もっと点を取ることができるよ 

タイユU
全試合を通して素晴らしいパフォーマンスでした 
っが・・・1つだけ。ディフェンスをもっとしっかりやろう 

カズK
1試合目のG Kでのミスをその後の試合で取り返しました
運動量をもっと増やせれば、もっと活躍出来るよ 

コウセ I
所々で上手さを出すことが出来ていました 
運動量もあるので、もっとピンチ&チャンスを早く感じられたら良いですね 



 
  
  
   
  
  

なぜ、ボールをぶつけようとしている子がいるんでしょう・・・(笑)


 
  
  
   


ではでは。


練習の時、今日のことを思い出そう・・・コーラ
下のバナーをクリックしてね!

にほんブログ村