半歩でも前へ | マリーゴールド熊本 ドラゴンブログ

マリーゴールド熊本 ドラゴンブログ

マリーゴールド熊本U-12(熊本のサッカークラブ)でコーチをしているドラゴンのブログです。

今日は私がU12・U11のトレーニング


【今日のTRメニュー】

TR①(アップ)約30分
体を作った後、
リフティング(5分)
二人組リフティング(5分)
※10本パス交換出来ればクリア
二人組パス交換からのボールキープ(ボール触れずに)
三人組パス交換からのボールキープ1対2


TR②(シュートTR)約30分
シュートTR①
シュートTR②


TR③(紅白戦5年VS6年)
約40分(15分×2本、8分×1本)
結果 
U12 4ー3 U11



指導の目的は、

選手を上手にすること

サッカーを楽しませること
※楽しむとふざけるは違う



今週どんなメニューにしようかと色々考えました



課題は何かな



自分が選手の立場だったら、どんなトレーニングが楽しいかな、等々



2時間(実質1時間45分)暑い環境の中で、選手たちの意識や質を高く維持するためには、



やはりコーチングが重要であり、



久しぶりにずっと声出してました、笑



始めに、これからのことを話し、少しでも目的意識を持たせてから、
※指導者(リーダー)は未来を語ることが大事



本日のトレーニングメニューを伝えることで、



選手たちに今日のイメージを持たせ、



あとは、トレーニングの中で、選手たちに働きかける



あっという間だったな



ポイントを意識させながら、あまり選手たちがブリーズしないようにコーチング



今日より明日



半歩でも成長できるように



明日も頑張りましょう