準備が8割 | マリーゴールド熊本 ドラゴンブログ

マリーゴールド熊本 ドラゴンブログ

マリーゴールド熊本U-12(熊本のサッカークラブ)でコーチをしているドラゴンのブログです。

熊日学童五輪も今日が最終日




今日は気温が高くなる予報で、今日もチーム総力戦での厳しい戦いが予想される




「準備で結果の8割が決まる」って、聞いたことがあるかもしれないが、




今大会もまさにその言葉通りになっているように思う




今年度に入ってからは、Sョータコーチが5・6年生を担当し、




トレーニングやトレーニングマッチ、遠征を2学年一緒に行っている




そして、個人の成長(強み)にフォーカスして、鍛え上げてきた結果




チーム力が上がり、怪我人続出の満身創痍の中で、最終日まで勝ち上がることが出来た




昨日の5回戦、準々決勝では




怪我人や体調不良で本来想定していたスタートメンバーが3人出場できない状況下の中で、




出場した選手がしっかり役割を発揮し、勝利に貢献




ベンチのメンバーも声を出し一緒に戦っていた




これは日常(準備)の質が上がってきた証拠だと思う




また、昨日の試合前のアップでも、




暑く気持ちが緩みがちになる中で、




Sョータコーチが、時間を有効に活用し、心と体の準備を整えた




そして、Yうだいの体が120%動かせるように、Sコーチがしっかり体作りをしてくれた




アップも重要な準備




結果、2試合とも試合の入りは最高に良かった




そして、最後にSョータコーチが前日まで色んなことを想定しながら、ゲームプランを組み立てられたのも準備




結果、金曜日の夜はほとんど眠れなかったそうだ、笑




選手たちを勝たせて上げたいという強い気持ちがそうさせたのかな




今日は、前日の睡眠不足と昨日の激闘の疲れで爆睡できたことを願う、笑笑




要は、公式戦の時だけ頑張っても勝てないということ




日常(準備)が全て




今日が終われば、明日からまたリスタート




正直、本来ならばシード権を確保してもらいたかったチームが昨日敗退している…




ということは、全日本では2日目でそういうチームと対戦することもありえるため、




夏の成長が非常に大事となる




新人戦でベスト4だったチームで、今大会ベスト4に残ったのはうちだけ




それだけ、今年の熊本県の力は拮抗している




今日の舞台の経験は子供たちにとって大きいのは間違いない




価値ある試合に出来るよう、マリゴのサッカーで試合を楽しみましょう




たくさんの応援宜しくお願いします