手作り日記 -110ページ目

手作り日記

手作りのものが好きです。自分で作ったものや誰かが作ってくれたものなどを紹介します。

 今日の午前中はいい天気!

 窓ガラスと車を洗いました。


 昼からは、29日に帰郷する孫のために警察でチャイルドシートを借りてきました。


 「空」の冬用のお布団もだしました。といっても、娘の使っていた布団をクリーニングしたものです。

 白い昔ながらのカバーだったので、せめて、カバーくらいは新しいのをと思って、起毛した暖かそうな布を買ってきて、カバーを作りました。

 空が暖かく寝てくれるといいな!


手作り日記-布団


手作り日記-カバー


昨日は、冬至

伯母さんがわざわざ、冬至の柚湯のために、柚をもってきてくださいました。(http://allabout.co.jp/family/seasonalevent/closeup/CU20061212A/index3.htm


持ってくださって初めて、あっ!そうだったんだと気が付いた私

せっかくいただいたので、昨日は柚湯に入り、身を清めました。

昔ながらの言い伝えや行事には、ちゃんと意味や知恵、思いや願いがいっぱい詰まっているんですね。

悪い慣習というのも確かにありますが、受け継いでいきたいものがたくさんありますね。

いいものはちゃんと受け継いで、次の世代に残していかないと!と柚湯に浸かりながら思いました。

 昨日は、近所のお仲間と日帰りバス旅行で、京都の錦市場と東寺の弘法市に行って来ました。

 最初は香川県西讃地区からの出発に申し込んでいたのですが、人数が集まらなかったらしく、愛媛県今治から出発のバスに乗ることになりました。

 ですから、もともとは6時過ぎに乗る予定だったバスに、豊浜サービスエリアで乗ったのは8時過ぎでした。

 京都の最初の訪問地である錦市場に着いたのは12時半頃。

 平日だというのに観光客でごった返す錦市場の端から端まで漬け物の試食で喉がからからになりながら、お買い物でした。

 お目当ての東寺に着いたのは2時半頃。

 既にお店をしまい始めているところも多く、ここでの滞在時間はたった1時間半。

 必死になって、3月に来たときのお気に入りの店を探して、いくつかまわって来ました。

 なんとか、欲しかった酒袋を安く購入。

 終い弘法ということもあって、3月に来たときもかなりの人出だったけれど、今回はすれ違うのも大変なくらいの人出でした。

 12時過ぎに横を通ったときにここで降ろして欲しかったな!(本音)

 しかし、格安ツアーで、今回は最初から覚悟してたので、がまんがまん。

 京都滞在時間4時間、京都往復のバスに乗っていた時間8時間でした。

 それでも、私たちは短い方で、今治からの方は、バスの時間が13時間ですから。お疲れさまです。


 5500円で、京都のおいしい漬け物を味わい、東寺での着物のリメイク作品をたくさん見られたということで満足して、今度は3月の弘法市にゆっくり来ようと決意をした一日でした。

 せっかくカメラを持っていったのに、結局一枚も撮らずに帰ってきました。

 今日も寒いですね。さっきはあられが降ってきました。でも今は晴天です!


 昨日のご近所さんの手芸仲間の集まりに、またまた手作りのカボチャケーキを作ってきてくださいました。

いつもながら手が込んでいます。

 ご本人は砂糖が少なかったかな??と言われていましたが、

いえいえ、カボチャ本来の甘みが味わえ、クリームチーズのしっとり感もあって、本当においしくいただきました。


手作り日記-カボチャケーキ

いつもごちそうさまです。

 今日は寒いはずです。この冬初めての雪をみました。(本当は昨日の午前中にも少し降ったようですが、気づいていませんでした。)

 暖かい香川では雪が降ることもあまりなく、ましてや積もることはほとんどありません。


 寒いので、家の中にこもって、中学校の恩師のベストとスカートを完成させました。

 この間から、先生の家に行って丈合わせはしてきていたのに、お出かけなどが多くて、そのままにしていました。


手作り日記-2

 スカートもベストと同じように、裏布を表に使って、4枚接ぎ合わせたので、いろいろな向きベストと組み合わせ自由です。
手作り日記-恩師のベストスカート

何とか、年が明けないうちに、先生の家にもっていけそうです。