手作り日記 -111ページ目

手作り日記

手作りのものが好きです。自分で作ったものや誰かが作ってくれたものなどを紹介します。

 朝は、善通寺の灸まん美術館に「花あとりえ展」に行って来ました。

 ブリザードフラワーと皮細工の作品展でした。

 かなりの手間と手先の器用さがないと、あの生花のきれいな色や形は保てないことがよく分かりました。


 昼からはボランティアで、町の愛育会が主催するクリスマスケーキ作りの間の子守でした。

 しかし、私が担当した午後の部は、子守する子どもがいなくて、親子がケーキ作りしているところでお手伝いをすることになりました。

 そして、私たちボランティアも、ケーキの飾り付けをさせてもらえることになりました。


手作り日記-クリスマスケーキ

 生クリームたっぷり、一足早いクリスマス!

 大根がたくさんできています。

 そこで、焼酎漬けをたくさん作りました。

 大きな大根4本漬け込みました。

 何年か前農協で待ち時間に、農協出版の本を見ていておいしそうだったので書き留めて帰って作ってみたら、     とてもおいしくて、それからよく作っています。

 大根を乱切りにして、焼酎、砂糖、塩、酢を入れてつけ込んでおくだけの簡単レシピです。

 ついでに、この間作った蕪の甘酢漬けもなくなったので、また漬け込みました。

 

  どちらも、早くおいしくなーれ!


手作り日記-漬け物

 大根の葉の方は、ゆでて細かく切ってから煎りし、ちりめんじゃこと花かつを入れてふりかけを作りました。

中学校時代のお友達と善通寺で待ち合わせ


まずは、フレンチレストラン「樹里庵」 でランチ

姉妹店の懐石料理「菜を里」へは何度かいったことがありましたが、こちらは初めてです。

ランチは1500円~ということだったので、1500円のお魚のコースにしました。


まずは、ジャガイモのスープとサラダ

手作り日記-スープ

続いて、メインの鯛のポワレのアーモンドソースかけ

手作り日記-鯛のポワレ

最後はデザートとコーヒー アールグレーのムース フルーツなど
手作り日記-デザート

ごちそうさまでした。


食後はせっかくだから、善通寺にお参りに行こうということで境内にはいると、

正月用の注連縄飾り?を大勢の人たちがわらで作っていました。


若者への指導もしながら行われており、ちゃんと引き継がれていってるのだなあと思いました。

手作り日記-4


 短いわらを次々と挟み込んでは凧糸のような太い糸でしっかり束ねて短いわらを下の写真のように長い紐のようにして、この3本をまたよっていくそうです。 

                     手作り日記-1


下のは、既に短いのをよっていました。

手作り日記-2


 いろいろな場所で、次々といろいろな部分の飾りが出来上がっていってましたが、すごい技術と労力だなあと感心してしまいました。

手作り日記-3


 高校生もたくさんお手伝いをしていましたが、引き継がれていっているんですね。

 ニュースでよく年の暮れになると、お寺の注連縄飾りの付け替えをしているところは見ますが、それを作っているところを見たのは初めてでした。

 こうやって、大勢の人の手で毎年作られていたんですね。


 年賀状投函しました!


 年に一度のご挨拶!

 私は字が下手なので、手紙とかを書くのも大嫌いです。

 しかし、年賀状だけは出しています。


 昔は、年賀状を年内に書くというのも変に思って、本当に元旦に書いて出したこともありました。

 これは言い訳かも知れませんが、働いていると年末の特別休業になっても、家事が忙しくて、どうしても書くのが遅くなっていました。

 そんなとき、毎年夏に会う大学時代の友人から、『年賀状くらい年に一度の近況をお互いに知る大事なつながりなんだから、気持ちよく三が日の間に着くようにちゃんと書きなさいよ』といわれました。

 「なるほど」その通りだと思ったので、それからは三が日の間に着くように、早く出すように心がけるようになりました。


 しかし、だんだんと知り合いが増えてくると出す数も増えてきて、大変です。

 手の込んだ年賀状はできません。パソコンだけが頼りです。パソコンがなかったら、絶対に続けてこられなかったと思います。


 ただ、出す相手のことを考えながら、一言でも下手な字で書き添えるようにしています。だって、自分自身が年賀状をもらたとき、パソコンの印刷だけでは淋しいですよね。


 年賀状だけのおつきあいの人もたくさんいますが、届いた年賀状を見ながらいろいろなことを懐かしく思い出すのも楽しい時間です。



最近の私は成長期!

48歳くらいまでは、ほとんど体重変動もない健康体でした。

しかし、常勤の仕事を辞めてから、体重が…。

一時期、減っていましたが、最近また…。

どうしても、家にいると、手近に食べるものが…。

つい、手が伸びてしまうのです。


そこで、甘いものの代わりを見つけました!


鰯の骨で作ったせんべいです。


手作り日記-魚せんべ


なかなかおいしい!


でも甘いものも辞められない!