ドイツでサッカー観戦するなら…チェックしたい2つのサイト | FC Basara Mainz Official Blog

FC Basara Mainz Official Blog

ドイツ7部リーグで優勝/昇格を目指すチーム”FC BASARA MAINZ”のオフィシャルブログです。

全国のBasaraファンのみなさん、こんにちは❗
インターン生の松井です。

先日、近所の公園に行ったらこんなものがいました😲

なんじゃこいつは!!
と思いました(笑)

尻尾が長くて、けっこうデカい!
体長50㎝は優に超えていたと思います。
そしてこの生物、泳ぐのが上手なんですよね🏊

調べてみると「ヌートリア」という生物でした。

私は初めて見ましたが、日本にもいるみたいです🇯🇵

元々は軍服の毛皮用に飼育されていたのですが、第二次世界大戦後に需要が激減し、放棄されたことで野生化したといいます😵
現在は「世界の侵略的外来種ワースト100」に指定される害獣となってしまいました...。

実際ドイツ人の友達も、子供の頃には見たことがなかったけど、最近増えてきたと言っていました。
生態系が変わってきているぞ...と感じました😣

さて、今週のTopicは!!
----------------------------------------------------------------------------
ドイツのサッカー情報が満載!!
サッカー観戦するならチェックしたい2つのサイト👀
----------------------------------------------------------------------------

先日のブログで、
「ドイツサッカーのすごい点は1部から11部まで、全てのリーグ戦の予定・結果がサッカーサイトに更新され、ベストイレブンも選出されるところ」
とご紹介しました⚽

今日はそのサッカーサイトを2つ紹介したいと思います☺️

1,FuPa.net
こちらはドイツと隣国ルクセンブルクのアマチュアサッカークラブの情報をまとめたサイトです🇩🇪🇱🇺

試合日程・結果、速報、ニュース、選手情報、ベストイレブンなどを見ることができます。
全18地域のジュニア、ユース年代からトップチームまで、さらにはレディースの情報までをも網羅しています。

とんでもない情報量です!!



2,FUSSBALL.DE
FuPa.netがアマチュア専門なのに対し、FUSSBALL.DEは1部(ブンデスリーガ)から11部まで、全てのディビジョンをカバーしています👏

こちらももちろん、ジュニア、ユース世代、レディースの情報も掲載しています。

クラブ情報や各クラブのウェブサイトへのリンクもあり、FUSSBALL.DEでクラブの基本情報のほとんどは得ることができます。


残念ながら両サイト共に日本語ページはありません😅
ですが、各クラブのHPを見なくても、様々な情報を一挙に見ることができるのでとても便利です❗
アプリもあるので手軽に使うこともできます👍

バサラマインツの全試合日程もFuPa.netやFUSSBALL.DEで簡単に見ることができます。

FuPa.net

FUSSBALL.DE

ドイツサッカーを観戦する際は、ぜひご参照ください😊

それでは!
Bis bald👋