ヨーロッパで就活~後編・ロンドンキャリアフォーラム~ ドイツにいても就活ができる!! | FC Basara Mainz Official Blog

FC Basara Mainz Official Blog

ドイツ7部リーグで優勝/昇格を目指すチーム”FC BASARA MAINZ”のオフィシャルブログです。

全国のBasaraファンのみなさん、こんにちは❗
インターン生の松井です。

先日、日本では新紙幣のデザインが発表されましたね💴
2024年上期に発行予定とのことですが、お札のデザインが変わると、時代は変わったのだなあと何となく感じます。

ちなみにヨーロッパでは、来月28日から100€、200€の新紙幣が流通する予定です💶
100€札(日本円にして約12,500円札)、200€札(約25,000円札)は日常生活であまり使わないので、私はお目にかかることはなさそうですが…😅

さて、今週のトピックは!
------------------------------------------------------------
ヨーロッパで就活~後編・ロンドンキャリアフォーラム~
------------------------------------------------------------
4月6日、7日にイギリスのロンドンで開催された「ロンドンキャリアフォーラム」に参加してきました❗

ロンドンキャリアフォーラム、通称「ロンキャリ」とは、ヨーロッパ最大級の日英バイリンガル就職イベントです🇬🇧

「日英バイリンガル」と謳っていますが
もちろん英語圏外に留学中の学生も参加することができます。
外国人で、日本の企業に就職したいという学生も参加していました!

え、ドイツにいるのに、ロンドンまで行ったわけ??

そう思われる方もいらっしゃると思いますが、
マインツの最寄り空港であるフランクフルト空港からロンドンまでは約630km。(東京⇔岡山くらい)
飛行機で2時間かかりません✈️

値段も格安航空なら片道20€ほどです。(日本円にして約2,500円)

なんとも行きやすいのです😍

ロンキャリでは、各企業の説明会のほか、事前応募またはWalk-in(その場での応募)によって、採用面接を受けることもできます。
キャリアフォーラム中に内定を出す企業も多数あります😲

就職活動の時期に日本にいることができない留学生にとっては、この上ないチャンスです✨

参加企業は、外資系コンサルティングファーム、IT企業が多かったですが、総合商社、メーカー、マスコミ系の企業等も参加していました。

本採用の面接が行われるイベントということもあって、多少ピリついた雰囲気でもありましたが、
空き時間に友達とごはんを食べたり、会場で知り合った学生と話して、たくさん刺激をもらいました👍

今回のロンキャリは、自分の将来について改めてしっかりと考える良い機会になりました。
残りの留学、バサラマインツでのインターンシップをさらに頑張ろうと思いました💪

以上、ロンドンキャリアフォーラムのレポートでした🇬🇧

前編後編の2回にわたり、ヨーロッパでの就職活動について書きました。

留学したら4年で卒業できないんじゃないか…
大学4年生で留学したら就職活動ができないんじゃないか…

そんな不安を持った学生さんもいるかもしれません😞

ですが、ドイツに留学していても、ドイツでインターンシップをしていても、チャンスはあります。

就活がネックでバサラマインツでのインターンを迷っているという学生さんにも、ぜひ一歩を踏み出していただければと思います❗

ドイツでお待ちしております✨

質問・疑問等がありましたら、TwitterやInstagramのDMなどでもお気軽にご連絡ください😊

それではまた!
Tschüss👋