転倒虫はハーフリタイヤ -8ページ目

転倒虫はハーフリタイヤ

サイドビジネスとか、『楽して儲かる』には興味なし! 家賃3万円台のアパートが終の棲家。フルタイムでは働かない、弁当屋「元」オーナーの、転びまくり人生雑記帳。

 地球沸騰化時代の昨今、化石燃料ではなく原子力でもないエネルギーで地球の病気進行を押しとめようとする活動が各地で興っている。すぐに効果は表れることはないだろう。それでもいまのままだと、地球を滅ぼす元凶・「人間」はともかく、ほかの生命体まで絶滅させる恐れはますます強まる。せめてもの罪滅ぼしに地球を壊し続けてきた罪を償わなければなるまい。

 

 しかし、米国のトップ、ドナルド・トランプは自国優先、自分優先の国家運営を目論んでいて、地球が滅んでもかまわないから19世紀後半の政策を推し進めようとしており、米国から足蹴にされても国民より自分優先で生きていこうとする、石破政権。いずれも負の遺産を自ら背負うことは考えてない。

 

 

 昨日(2025年8月25日)のNHK・Eテレ"クローズアップ現代"「猛暑で異変!?私たちの食卓の未来は」では昨今の地球沸騰化の背景の下、現在の農政が続く以上、西暦2100年において国内のコメの収穫量は今の4割減になると報じていた。今からわずか75年先のことである。

 

 いま、国内の政治状況を見ると、「足りないなら作ればいい」と無責任に言い放ち、1次産業をないがしろにしてきた事実から目を逸らそうとしている。せいぜい、軍事政権の足掛かりにすればいい。

 

 岡山にUターンして12年が過ぎ、車を所有している。運転技術は平均レベルだと思うし、制限速度を大幅に超えるような無謀なことは絶対にしない。しかし、少なくない運転手は自身を過信しているのか自己中心的な運転をしている。いずれ罰せられることだろう。

 

 一方で公共交通もよく利用する。電車に乗るのも好きだし、この夏が終われば新幹線を利用して近畿方面にも遊びに行きたいと考えている。新幹線は”ひかり”も利用するが、”こだま”で十分と考えている。普通電車より早く移動でき、車内環境も悪くないという優越感。新幹線ができた当時を知っている世代としてはこれ以上の快適性を求めるのは罰当たりではないだろうか。

 

 豪華列車も悪くないと思うが、移動時間は数時間、そして金額は決して安くはない。それより存続が難しい地方路線の活性化に力を注いでほしい。

 

 参政党は右傾化思想を強く持った集団。これまでも自由民主党の中でも同様な動きがあったが、自浄作用が働いていた。しかし参政党の躍進、日本保守党の議席獲得。日本維新の会も議席を減らしたもののこうした勢力に連なっている。

 

 右傾化が進むとといかなることになるか、わずか100年前を振り返るとよくわかる。

 

 今年(2025年)の参議院議員通常選挙において、いわゆる右翼とされる、日本保守党や参政党が議席獲得、議席増という欧米の右傾化に比肩する状況となった。この政党は詐欺集団・自由民主党に劣らず軍拡推進、現行憲法の否定、天皇主権を声高に唱えていること明白。

 8月15日にはこの両政党は靖国神社に出かけて行った。僕も言ったことはあるが、かの地は軍国主義を賛美し、天皇に殉じた人物を顕彰する軍事施設という感想を持った。あのバカげた世界大戦の被害者に対しては目を向けていない。

 

 面白いことに参政党の面々はここで記念写真を撮影している。これにX(Twitter)上では日本保守党の、百田尚樹も「…修学旅行か」と揶揄している。