繋ぐ意識 | 新小岩の少年サッカーチーム FC R.E.V.

新小岩の少年サッカーチーム FC R.E.V.

新小岩を拠点に活動しているFC R.E.V.のコーチによるブログです!

こんにちは、ヨシコーチです。


いよいよ12月になりました。寒くて厳しい季節になりましたが、

子供たちが走り回っているのを見ると負けていられません!


2年生はジュニアサッカーリーグ大会決勝トーナメントへ出場。

1試合目は勝利し、準々決勝で惜しくも敗退してしまいました。

それでもベスト8という結果は自信を持ってほしいですね。

ここからさらに練習を続けて、次は優勝という大きなタイトルを

獲得してほしいと思います。


3年生はいよいよ4年生に向けて、「脱だんごサッカー」を

本格的に始めていく準備をしているところです。

基本のインサイドキック、インサイドトラップを徹底的に、

さらに動きながらスペースでボールをもらう動きについても

日々努力して練習に励んでいます。


ここからは基礎の積み上げこそがモノを言う時期です。

蹴れない、止められない、運べない、これでは組織的な

サッカーを作り出すことができませんね。

もう一度原点に帰って、上の3つを着実に身に着けてほしい。


1年生はだんだんお友達が増えてきて、いよいよチームらしく

なってきたかな?

まだまだボールと楽しく遊ぶ段階ですが、その中においても

「協調性」「責任感」「自立性」などを学んでほしいと思います。


2年生はここから徐々に遊びのサッカーから競技サッカーへと

気持ちを切り替えていく時期に来ていると思います。

自分の技術を高める意識、仲間と協力して戦う気持ち、

仲間とふざけ合うことから、サッカーが上達することを

サッカーにおける「楽しさ」と意識してボールを蹴って

欲しいと思います。


泣いても笑っても、この学年でやるサッカーはあと4か月!

次のステージへ進むために土台となる基礎を徹底的に

マスターしてほしいと思います!