9月配信予想答え合わせのコーナー | バーチャルコンソールクエスト

バーチャルコンソールクエスト

ゆるゆるゲームブログ

フォーゴットンワールドキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
ワギャンランドキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
聖剣伝説2もキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!




ということで先ほどバーチャルコンソール公式サイトで
9月配信予定タイトルが発表されましたのでいつものように答え合わせの時間です。

僕の予想はこの4本。

本命 横浜港連続殺人事件
対抗 究極タイガー
穴馬 ゆけゆけ!トラブルメーカーズ
大穴 ゲバラ



そして実際に発表されたタイトルはこちら。


ファミコン
探偵神宮寺三郎横浜港殺人事件
ワギャンランド


スーパーファミコン
聖剣伝説2
SPACEINVADERS The Original Game



NINTENDO64
マリオゴルフ64


メガドライブ
ソーサリアン
FORGOTTEN WORLDS
北斗の拳 新世紀末救世主伝説



PCエンジン
THE NINJAWARRIORS
熱血高校ドッジボール部 PC番外編
ファイナルブラスター
ミズバク大冒険アドベンチャー




以上のようになっております。
えー、見所満載過ぎて目移りしますな。


アーケード育ちの僕はまずフォーゴットンワールドに目が行ったのでこいつから。
アーケードではロストワールドのタイトルで登場しましたが
名前を見ればわかる通り大人の事情で家庭用ではフォーゴットンワールドと改名して登場。
ゲーセンのローリングスイッチ&メガクラッシュは楽しかったよなあ。
当時1コインでラスボスまでいけた数少ない作品だったので非常に思い出深いです。

そしてタイトーからインベーダーにニンジャウォリアーズ。
インベーダーはもう説明不要ですね。
ニンジャウォーリアーズはダライアスと同じく3画面筐体の作品なんですが
PCエンジン版の出来はどうだったっけかなあ?
大胆アレンジのSFC版ニンジャウォーリアーズアゲインは
大好きだったんで良く覚えてるんだけどなあ。
あと、なにげにミズバクがうれしかったり。

くにお君はアーケードのベタ移植だったと思うのですがどうだったかなあ。
ファミコン版で味わえた必殺技撃ちまくりの爽快感はなかったような…


ここまではアーケード移植作といったところでしょうか。
しかしパソコン移植作も負けてはいません。
メガドラ版のソーサリアン登場。
僕はMSX版も期待したいなあ。

今月はまだまだ続きますよ。
ナムコからは2本。
ナムコのワギャンランドは待ってましたな人も多い事でしょう。
個人的にはワギャンランドはまだまだ発展途上の感があって
脂がのってくるのはスーファミに移ってからの印象があるので
本作を皮切りにシリーズが次々登場する事を祈りたいところです。

ファイナルブラスターはボスコニアンシリーズ完結編だったような。
たしかに遊んだ記憶はあるんだけどどんなゲームだったかさっぱり。
ブラストオフまでは覚えてるんだけどなあ。


隔月でタイトルを配信してるアークシステムワークスからは
神宮寺三郎シリーズ第二弾・横浜港連続殺人事件が登場。
ということで僕の予想、本命的中でございます。
ありがとうございます。


まだまだまだ続きますよ。
久々に64タイトル登場、マリオゴルフでございます。
VCのゴルフゲームと言えばクラシックな疑似2Dタイトルしかなかったから
これはうれしいですね、これは首位に立つ可能性もありますよ。


そして最後にご紹介はスクエニの聖剣伝説2。
これは遊んだ。
バグがあろうとおかまい無しに遊びまくった。
大好きな作品であります。
VC版でバグの修正はあるのかなあ。
あってほしいと思うけどエミュレートならバグもセットだろうなあ。
色んな意味で大注目の作品。
しかし聖剣シリーズはてっきりブランド育成グループかと思ってたんですが
DSでの度重なる失敗に見切りを付けられたか。
いや、いいシリーズだと思うんですけどねえ。
僕はチルドレンオブマナも楽しめたけどなあ。

以上、9月配信タイトル予想の答え合わせ&ちょこっと紹介コーナーでした。

えっ、北斗の拳。
なんですかそれ。



北斗の拳はラオウが昇天して終わってますよ(  ̄っ ̄)




終わってますよね( ´艸`)

ではではまた来月の予想でお会いしましょう(・ω・)/