2ラウンド時短しか引けません!!orz
シェイクⅡは最初の1Kでリプレイ重複引く事も少なくないというのに。
ライダー繋がりのボケはこのくらいにして久々にリクエスト。
1988年に発売された仮面ライダー倶楽部激突ショッカーランド。
これは伝説のクソゲーの一つとして、一部地域で有名ですね。
ということでそのクソゲーっぷりを挙げてみましょう。
まず開始画面で1号・2号・V3のどれかを選択してゲームスタート。
これはステージセレクトなのでどれを選んでもOK。
と言いたい所ですが難易度からするとV3→1号→2号、かな。
で、あとはステージを横スクロールのステージを進んで行くのですが
こいつがアクションゲームと思いきや
シンボルエンカウント方式の押し相撲ゲームです。
Aボタンで押しながら相手を壁に叩きつけHPを0にしたら勝ち。
アイテムや必殺技で大きく押し込む事も可能です。
シンボルエンカウントと言いながらシンボルであるショッカー隊員に
体当たりしてもかならずエンカウントするかどうかは運次第。
運が悪いとダメージを受けます。
シンボルが攻撃できますがなぜか下方向へのジャンプパンチのみです。
一応ジャンプパンチモーション中にめくりの要領で体当たりすると
エンカウントしやすく、運が悪くても敵をそのままシンボルを
倒す事ができたので理不尽なダメージは大分抑えられましたが。
そんなこんあで無事エンカウント出来たと喜んだのもつかの間、
出てくる敵が序盤とかそういうのおかまい無しのランダムっぷり。
戦闘員一人の時もあれば怪人と戦闘員2人とかいう絶望的な状況も。
レベルの低いうちはとにかく引きが重要です(爆)
まあとんでもなく絶望的な状況の中一筋の光も。
それはお助けライダーの存在。
それぞれステージにX、アマゾン、ストロンガーのお助けライダーが存在します。
何故か自動販売機で売っています。
金額3万円。
モヤモヤさまぁ~ず2もびっくりの高額自販機。
このゲーム、敵が落とすお金は基本10円とか100円とかの小銭ばかりなので
3万円は遠い道のり。
たまに5000円落としたりするんでここでも引きが重要。
気合いで薄い所引きまくれ(爆)
お助けライダーには強化アイテムがあり、更にパワーアップが可能。
当然これも有料な上高額。
貧弱なライダーのみでのクリアは非常に困難なので序盤は
お助けライダー買うまではなるべくエンカウントせず小銭を
地道に稼ぐのが地道でありますが唯一の攻略法と言ってもいいでしょう。
とにかくこのゲーム、お金がかかります。
ボスに会うのにもお金がかかります。
一定数のお金を所持していないとボスの部屋の扉が開きません。
で、その金額がどれも10万円オーバー。
クリアまでには100万円オーバー。
前述でお金を稼ぐ大変さは述べましたので
ボス部屋までたどり着くのは難しくないのですが
金策に右往左往することになります。
そんなの面倒くさい。
そんな人の為にダブルアップ方式のライダールーレットが用意されており
これが2コンのマイクで微調整可能というカイジ顔負けのイカサマ仕様でしたが
小銭だけでは限界があるので大いに活用したのでした。
この技と回復アイテムの風車(こちらもマイク使用)は
VC移植された時に使えなくなるなあ。
たけしの挑戦状なんか特にそうですがマイクが重要な作品は
それだけでVCのラインナップ不可のような気がしますね、残念ながら。
ライダーは使わずに進む事も出来なくないので期待したいです。
そしてそしてこのソフト、これだけ時間がかかるシステム採用していながら
パスワード含めセーブ機能が一切用意されていません。
僕は親に学校行く前に
「ファミコン電源入れっぱなしだから絶対に部屋に入るな」
ときつく言って出かけてたことを思い出しました。
ほんとにセーブ無しはむちゃくちゃですよ。
その上、一部ボスが使ってくる麻痺攻撃が凶悪で
どんなに頑張って育ててきたライダー達も
しびれて必殺技くらって即死。
という事態も少なくありませんでした。
裏技コンティニューがあったんで運に任せて何度もトライできましたけど
コンティニュー知らなかったら2度とやろうとは思いませんよ。
まあとにかくゲームデザインが失敗してるとしかいいようがない作品ですが
それでも根気よくお金を集め、レベルを上げてそれなりに
面白くなってくるのは仮面ライダーと怪人達がもつ魅力でしょうか。
レベルが上がるとあれだけ手強かった怪人達も数発で壁に激突し昇天。
戦闘員なんかは壁ぶち抜いて即死。
といった感じでバトルシステムはけっこう楽しかったりします。
このままVCリリースしてもどの位の人に歓迎されるか分かりませんが
VCには中断機能がありますのでこれを知った時真っ先に
また仮面ライダー倶楽部に挑戦したい!!
と思ってしまったのでした。
けっこう味のある作品ですよ。
実はバランス調整してリメイクして欲しいと密かに思っております。
だってロボット大戦は立派なシリーズになってるのに
特撮ヒーローモノは需要ありそうなのに単発不発ばかりだもんな。
スーパーヒーロー作戦とかもウルトラシリーズとガンダムは外して
システムとシナリオ見直せば絶対にウケると思うのですがどうでしょう。
もうチャレンジしないのかなあ。
以上、電王がなかった朝に思い立って書いた勝手にリクエスト。
電王としゅごキャラ!ってなんとなく似てない?
と思ってるなかじマダオがお送りしました。
ではではまた次回(・ω・)/