環境行政の専門家 銀座の行政書士石下です!
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行政書士連合会の発表によると
今年4月1日時点での行政書士の数は
個人会員が4943
法人会員が60となっております。
>>詳細はこちら
この数
多いでしょうか少ないでしょうか?
ひとつの目安として
みなさまの身の回りにあるコンビニ。
我が家のある西日暮里では徒歩数分圏内に
ファミリーマート、サンクス、ローソンがあります。
去年まではセブンイレブンもありました。
そこらじゅうにあるように感じるコンビニですが、
都内にあるコンビニの数は3674店舗だそうです。
>>詳細はこちら
なんと
行政書士の数の方が1000以上も
コンビニより多いのです。
僕は行政書士になるまで
行政書士の知り合いなんてほとんどいませんでしたし
何をする仕事かもあまり知りませんでした。
でも、
実はコンビニよりも多いくらい
そこらじゅうにいるのです。
コンビニでも
コラボや限定商品をつくったり、
強みを打ち出したりして
強烈な競争を繰り広げています。
そして敵はコンビニだけでなく
スーパーだったり、デパートなどもあります。
なぜそのコンビニに行くのか?
選んでもらえるため
日々サービス価値を高め、商品力をつけているはずです。
では、
行政書士はどうでしょうか?
それほど多い中で、
仕事によっては同業だけでなく他の競合もいる中で、
選んでもらうために何をしているのでしょうか?
どんな強みを打ち出し、
どんな差別化をし、
それをどうやって伝えているのでしょうか?
僕も付けていますが
ブログ村のバナーを設置している士業でブログをされている方
こんなにいます。
行政書士は730名もいます。
アメブロ士業交流会のグルっぽに登録している方
1200名もいらっしゃいます。
これだけ多くのブログがある中で
どうやったら自分のブログを読んでもらえるか?
選んでもらえるのか??
仕事に結びつけるのか???
これからますます競争が激化していく中で
いかに選んでもらえるようになるか
今まで以上に考え、実践していかなくてはならないと思います。
以下第6回を迎えるWEB集客セミナーのご案内です。
先日の栃木出張も
ブログからのご依頼でした。
実際にブログを3年半毎日続けてきて、
試行錯誤を続けてきた中で
いかに集客に結びつけてきたかについて
実際の経験のみをお話させていただきます。
残り数席となっておりますので
ご興味のある方はお早めにお申し込みください。
ホームページとブログ。
実際に経験して
どう作るか。
それ以上にどう使うか。
今までやってきた戦略を元に、
集客におけるWEBの位置付けや活用法などを
ご紹介したいと思います。
・理論
・方法
・行動
ビジネスをする上で、
大切な3要素をお話ししています!!
翌日からの行動に取りいれ、
実行をすることができる実践型セミナーです。
是非、奮ってご参加ください!
当日お会いできることを楽しみにしています!
今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
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