Answer | ふたつき子ども歯科 院長日記

ふたつき子ども歯科 院長日記

ふたつき子ども歯科院長の二木昌人です。福岡市で小児歯科、矯正歯科、障害者歯科を専門にしている私の、日常臨床そしてプライベートの本音トークです。

当院関係のブログは、この院長ブログとスタッフブログがあります。HPからもジャンプできますが、それぞれ好きなことをアップしていて、院内ニュースなどがほとんどないのが当院のキャラかも知れません。
月初めの金曜日、レセプト発行と言って、前月のカルテをまとめて診療報酬の請求業務を皆でしました。最近は電子化されていて以前ほど手間や時間はかかりませんが、2時間ほど診療を休んで行います。コンピュータが来院患者さんの数なども自動的に集計してくれますので、月ごとの様子がわかります。最近は定期健診で来院される患者さんも確実に増えており、「治療よりも予防を」というコンセプトの当院としては嬉しい気持ちです。
受付のMさんと歯科衛生士のKさんは新人で採用しましたので、まだ経験は1年に満たないのですが、ずいぶん成長しました。私が手取り足とり教えたわけではありませんので、いろいろ分かっている先輩のTさん、そして患者さんのおかげです。私も少しは進化したとは思いますが、スタッフは良く成長しましたし、今後も成長し続けるでしょう。私はそれを細々言わずにサポートできる立場であれば理想的なのですが。
患者さんの予約の調整や、来院時の対応、待っている子どもと遊んであげる、患者さん治療時の介助や処置時の声かけ、歯磨き指導など明るく優しく、一所懸命できていると思います。矯正治療時のワイヤーを付ける技術も、最初は私が教えたはずなのですが、いつの間にか私よりはるかに上手になったりしている。
医院というのは一応顔としての院長の存在もあるでしょうが、本当にスタッフの元気、楽しさ、優しさなどの集合ですし、患者さんや保護者の方とのコミュニケーションがつくる雰囲気ではないかなと、今更ながら再確認しています。
先日のスタッフブログへのANSWERとして。




ここ数日の陽気で、桜がどんどん開花してきました。来週の子どもたちの入学式は桜の中かな。




ふたつき子ども歯科 
http://www3.coara.or.jp/~futam/
http://www.futatsuki-dental.com/