禁止マークって? | PUNCHSHUのゆめごこち

PUNCHSHUのゆめごこち

自分のやりたいことや気づいたこと、徒然なるままに書きとめよう!
気づいたこと、新しく思いついたこと、新しく知ったこと、新しく作ったもの、等々のブログです。
パソコンから雑学・料理まで幅広く情報発信していくブログになればいいな!
ゆめのなかからの発信

禁止マークってどっち!?


PUNCHSHUのゆめごこち


街でよく見る駐車禁止や通行止め、禁煙マークの形


よく見るんだけど


さあ書けって言われても斜め線がどっちだったろうと思う方おられるんじゃないかな?

これはちゃんと理由があって基本方向が決まってるんです。


それは

ある文字からできているからです


つまり
NとOなのですつまり英語で言うNo(ノー)なのです


NとOの重ね合わせの文字が1つになってできたということです



PUNCHSHUのゆめごこち



斜め線が右上がりのほうがなんか親しみやすい気もするんですが
斜め右下がりが本当なんです。


よく観察してみましょうたぶんそうなってるものが多いはず。


わたしが知らないものもあるかもしれませんが、基本は右下がり


マークにはそれなりの意味があるってことですね



何か面白いマークがあればコメントに残してくださいね