HDとはなんぞや | PUNCHSHUのゆめごこち

PUNCHSHUのゆめごこち

自分のやりたいことや気づいたこと、徒然なるままに書きとめよう!
気づいたこと、新しく思いついたこと、新しく知ったこと、新しく作ったもの、等々のブログです。
パソコンから雑学・料理まで幅広く情報発信していくブログになればいいな!
ゆめのなかからの発信

このごろよく耳にするHDとはなんぞや

TVやブルーレイなどの機器やドラマ、映画などの中にHDと言う文字が頻繁に出てきます。
結構なんだろうって思っている人多いんじゃないかな?


HDというとパソコンなどはハードディスクの意味だと思ってる人も多いかも
ほかにはホールディングス(持ち株会社)などもHDって書いてるから紛らわしいよね

画像機器のHDに関してはHigh Definition(ハイデフィニション 略して ハイデフ)といって、
意味するところは、高精細度という意味、つまり映像のピクセル数が多いことなのです。

簡単に言えば綺麗な映像ってことですね。


映画や、ドラマ、アニメや、ドキュメンタリー番組においてHDとか書いてるのは映像が綺麗と思っていいのです。


つまり、BSや地デジの番組ははこのHDに当たるといっていいでしょうね!!


それと、ほかにはHDMIって書いてるTVなどは配線の端子のこと


HDの部分は意味は同じなんだけど、MIはマルチメディアインターフェースのことで、

高精細度マルチメディアインターフェース!


TVやブルーレイ、DVDなどをつなぐ穴?とおもっていいかな!
規格だよね


HDMIでつなぐと、どうなるか


綺麗に映る!音源ケーブルも1本化できる!線が細い!などで配線が少なくすみ利点が多い



PUNCHSHUのゆめごこち



あんまり難しく言うとわけ「わかんな~~~い」ってなってしまうのでこの辺でやめときます。