ベテルギウス | PUNCHSHUのゆめごこち

PUNCHSHUのゆめごこち

自分のやりたいことや気づいたこと、徒然なるままに書きとめよう!
気づいたこと、新しく思いついたこと、新しく知ったこと、新しく作ったもの、等々のブログです。
パソコンから雑学・料理まで幅広く情報発信していくブログになればいいな!
ゆめのなかからの発信

ベテルギウスって知ってますか?

冬に東南の空を眺めるとオリオン座が見えます。
左上のところにあります(赤っぽい)

ベテルギウスは変光星で1等星から-1.3等星まで明るさが変化するのです。

このベテルギウスがいま話題になってます。
地球から約640光年と比較的近い場所にあります。



それは

超新星爆発を近々しそうなんです!!!!

といっても
640光年先!

影響ないんじゃないかもって思ってる人もいるかもね

でも、この星が爆発すると
明るさが満月から太陽の明るさまでなるというのです!


つまり


太陽が2つに見えるかもしれないのです。

地球環境に影響するんだろうか!!!!!

それは私も知りません!

色々サイトが出ているんでみんなで調べてね

今日にも爆発するかも!!!!

PUNCHSHUのゆめごこち



でも今日って言っても640光年だから



光の速度で640年前に爆発してるんだけどね・・・・・・・・