6月の共有会は「学童期・成長期」について共有しました | まなびあいコミュニティー Friko

まなびあいコミュニティー Friko

家族を支える活動をする人たちのコミュニティー


 

FBS 6月の共有会

「学童期・成長期」のサポート

情報共有しました

 

 

 

毎月第1周目の土曜日

恒例の

ファミリーバランスサポーター

共有会ウインク

 

今月もたくさんのFBSが参加して

賑やかな1時間をすごしました時計

 

 

今月はFBS9期メンバーの講座終了時の発表を

みなさんで聞く時間を作りました気づき

 

 

始めてお客様のサポートに向けて

たくさん準備して打ち合わせして

頑張ったことがとても伝わって

FBS先輩メンバーも

初心を思い出しながらほっこりチューラブラブ

これからが楽しみですキラキラ

 

 

 

そして、3月から始まった

サポート実践例の共有ですが

今月は

「学童期・成長期」

のサポートについて

お子さんの成長発達や生活の状況

料理代行サポート事例をあつめ

みなさんで共有し合いました拍手

 

 

 

 

料理代行のサポートのほとんどが

産前産後や乳幼児期のお子さんを持つご家族にっこりニコニコ

学童期・成長期になってくると

お子さん自身がいろいろできるようになることもあり

ご卒業される方もいますハート

 

 

でも実は

学童期・成長期はお子さんにとってとても大切な時期

手がかからなくなる分栄養は偏りがちで

成長に必要な栄養は足りていない子が

たくさんいるんですびっくり

 

でも忙しいご家族に

お子さんの栄養のすべてを考えるのは

現実的に難しいアセアセ

また、お悩みがあるときは、

実はとっても深いことが多いんですタラー

 

 

 

 特に、体格差は悩みがちな時期です、、



だからこそ

ご家族と寄り添う

料理代行が役にたつ!!

とくに

栄養士・管理栄養士が料理を作る

ファミリーバランスサポーターの出番キラキラ

 

 

ご家族とお子さんの生活状況や

活動状況・発育なども確認して

専門的で本当に必要なサポートができるんです!!

 

 

 

例えば・・・

 

 

好き嫌いは乳幼児期に引き続き悩みの一つ

給食も始まっているので

食べられないのが心配というお子さんには

ハンバーグなどに苦手なものを入れて

おいしい!と食べてもらい

苦手なものも食べられた!という

「自信」をつけるサポートピンクハート

 

 

そのほか

塾に部活に忙しい小中学生には

栄養満点炊き込みご飯おにぎりや

ひじき混ぜご飯の具をストックして

学校から帰ってきて

短時間で栄養がとれるようにサポートピンクハート

 

 

ほかには

なかなか足りないことにも気が付かない栄養を

サポートのときはしっかりとってもらえるよう

鉄分やカルシウムを強化したおかずで栄養サポートピンクハート

 

 

 

FBSのみなさんは

ご家族のために必要なことを

ご家庭ごとにしっかり考えて

寄り添ってサポートをしています照れ

 

 

それに

FBSの中でも自身の子育て相談もし合ったり

とっても頼もしい仲間たちです爆  笑ルンルン

 

 



これからも

ちょっとした心配から

大きな困りごとまで

仲間同士で共有し合って

学び合うことができる環境を続けてまいりますチュー

 

 

 

 

 

Frikoのコミュニティーも同じく

多種多様な人が同じ目的にために

コミュニティーの中で集い

FBSの共有会のような共有をし合う場ハート

 

 

「多種多様な家族を支える」

活動をしている方はご参加いただけます気づき

 

 

 

 

FBSFrikoの活動は

instagramブログでご紹介していきますので

ぜひチェックしてくださいねウインク

 

 

 

 

私もFBSになりたい!

Frikoで仲間として話したい!

そんな方を募集していますおいで

 

 

 

ご興味ある方は、

まずは説明会からご参加ください!!

詳細は下記からどうぞルンルン

 

 

 

 

 

「まなびあいコミュニティーFriko」は

「家族を支えたい」という想いをもって

活動している人のためのコミュニティー

 

Frikoコミュニティーを具体的に知りたい!という方向けに、

Friko説明会を毎月開催しております上差し

 

 

ベルFriko説明会ベル

 

・ZOOMを利用したオンラインで実施

・30分程度

 

<日程>

説明会は毎月

第1土曜日 11:15~

に実施予定ですキラキラ

 

Friko入会を前提とした説明会ではありません!

お気軽に説明会にご参加くださいウインク

 

コミュニティーのご参加も、お待ちしておりますふんわりリボン

 

 

 

 

クローバーFrikoの参加申込・説明会の参加はこちらからダウン