最初のおしごと | happiness!

happiness!

変形性股関節症、月経不順、うつ病という3重苦と戦いながら、
仕事に、結婚生活に前向きに立ち向かう、
ウーマン★ダイアリーです。
みなさん応援してくださいね♪

ながーい陣痛(ワタシ、出産に40時間以上かかってしまいました汗)のあと

子どもの頭が出てきた瞬間、ホント神秘的でしたアップ


そしてそして、泣き声を聞いて、子どもを自分の胸に抱いた時…
なんとも言えない幸福感が湧いてきました。
何もかも、報われた気持ち。

「よく我が家に来てくれたね。」
「頑張って出てきてくれてありがとう。」

自然に思っていました。



そして、母になって感傷に浸る暇もなく、育児が始まるのですね。

おかあさんとしての最初の仕事は、何と言っても「授乳」でしょう。

小さい口で一生懸命吸いつく様子は、かわいらしいだけでなく生きる力強さも感じます。



産後の赤ちゃんは、ちょっと体重が減るのだそうです。

母親学級で、「赤ちゃんは、2~3日分のお弁当を持って生まれてきます」と教わりました。
最初のうちは、お母さんもまだ母乳の出る量が安定しないし
赤ちゃんもうまく飲めないし、思ったように行かないことも多いです。
でも大丈夫、心配し過ぎなくていいんですよ、と。

そして、吸って吸わせてを繰り返して、産後一週間ほどで産まれた時の体重に戻るのだそうです。



娘は、その生理的体重減少がちょっと多すぎたようです。
母乳だけでは足りず、毎回ミルクを足すように言われました。


退院してからも、娘と二人、汗かきベソかき授乳をしました。
うまく吸えない娘、十分量出ない自分の母乳、切れる乳首・・・しょぼん
お腹が満たされずに泣く姿は、それはかわいそうなものでした。

ああ、脱水にならないだろうか。とか
お腹すいて泣かせるなんて母親失格だ。とか
随分マイナス思考になりました。

しばらくは母乳やミルクだけが子どもの栄養源ですから、
子どもが飢えてしまうようなことがあったら、母親の責任は大きいですよね。
もし、夜泣いているのに気付かず朝まで爆睡してしまったら、餓死してしまうかもしれない・・・
そんなプレッシャーをいつも感じていました。


体重フォローで10日後に受診して、
順調に体重が増えてきたのが分かって、とてもホッとしたのを覚えています。
バッチリ!と助産師さんにも言ってもらって、うれしかったなぁ。
最初のおしごと、合格合格もらった感じで^^




2ヶ月半ほどたった今、お互い随分慣れてきましたが
まだ訳もわからず拒否されたり、乳首を引きちぎられるかと思ったり、口の周りがミルクで荒れたり、と色々ありますが、
飲みながら腕の中で寝落ちしちゃったりするのを見てると、やっぱり授乳は至福の時間だなぁと思うのです。





にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村