☆ラ・バヤデールより ヴェールの踊り☆ | 西宮市大社町のバレエスタジオ『Fumiko Ballet Island』Official Blog

西宮市大社町のバレエスタジオ『Fumiko Ballet Island』Official Blog

FBI(ふみこばれてあいらんど)
兵庫県西宮市大社町にて、開いているバレエスタジオです♪
助講師の佐野早代架が更新してます♪
日々の感じたこと、皆の成長、その他も。自由ブログです(笑)



イエローハート発表会がより楽しくなる、作品紹介イエローハート


第1部   バレエコンサート


出演
ジュニアクラス
プライマリークラス



星『ラ・バヤデール』 ストーリー星


舞台は古代インド。戦士ソロルは寺院の舞姫(バヤデール)であるニキヤとひそかに愛し合っており、結婚の誓いを立てる。

王ラジャは若き英雄であるソロルを気に入り、娘ガムザッティと結婚させようとする。

ガムザッティもまたソロルを愛していた。ソロルは戸惑うが、美しいガムザッティに惹かれ、またラジャに逆らえず結婚を承諾してしまう。


ニキヤに拒まれてソロルを逆恨みしていた大僧正は、王ラジャにふたりの関係を告げ口する。

話を聞いたガムザッティは、ニキヤを自室に呼び寄せてソロルと別れるよう迫るが、ニキヤは結婚を神に誓ったと承知しない。ガムザッティは侍女に彼女を殺すよう命じる。



婚約を祝う宴でニキヤは舞姫として悲しげに舞う。ソロルから贈られたという花かごを喜んで受け取るが、そこにはガムザッティの侍女が毒蛇を仕込んでいた。

毒蛇に咬まれて倒れるニキヤ。そこへ大僧正が「我が物となるなら助ける」と告げるが、ニキヤは拒んで息絶える。


ニキヤを裏切った悔恨と彼女を失った悲しみに暮れるソロルに従者がアヘンを差し出す。ソロルは幻覚の中でニキヤを見つけ、愛を誓う。

やがて寺院でソロルとガムザッティの結婚式が執り行われるが、ニキヤとの愛の誓いを破ったソロルに神が怒り、寺院が崩壊して全員息絶える。


ピンクハート詳細ピンクハート


音楽は、『ドン・キホーテ』、『パキータ』で知られるオーストリアの作曲家レオン・ミンクス(Léon Minkus/1826-1917)。


おすましペガサスふんわり風船星おすましペガサスふんわり風船星おすましペガサスふんわり風船星おすましペガサスふんわり風船星おすましペガサスふんわり風船星おすましペガサスふんわり風船星おすましペガサス


こちらは、久しぶりの再演となります。

ラ・バヤデールより、 ヴェールの踊りの構成をふみこ先生が変え、ジュニア・プライマリークラス全員出演で贈りますウインクニヤリ!!キラキラキラキラ


皆で踊る何か一つ、作品を〜〜と悩んでいてニコニコ


ちょうど6年前に、初演しているのですが、なんとその時と人数もぴったり合いびっくりびっくりキラキラ


とってもお勉強になるので、今回再演を決めましたウインクキラキラキラキラ


ラ・バヤデールといえば、インドが舞台ですから、セパレードのお衣装が多く、お腹出し〜〜ニヤリキラキラ(笑)


太らないでね〜〜口笛口笛(笑)と、伝えつつ爆笑(笑)

可愛いお衣装に、そして粋な音爆笑!!キラキラ


大好きな作品ですニコニコ


踊る場面としては、ソロルが王に気に入られ、宮殿に招かれ、娘のガムザッティを紹介した際に踊られるおもてなしの踊りですニコニコ


宮殿で踊っていますしニヤリキラキラ


侍女達、というわけですニコニコ


6年前に使った、振付、布を出してきて、年月は結構経ってるのに、とっても綺麗なままで照れキラキラ

頭飾りも、その当時、ふみこ先生が作られたものを使用しますニコニコ


布を出してきた時に、一つ、一つに名前が書いており(笑)

れいなもまだ中学生だったか?


『れいな』と書かれた名前がちゃんと残っていた笑い泣き!!キラキラキラキラ


6年前も今も変わらず、一生懸命なれいなですニコニコキラキラ

皆と同じように、この踊りを一生懸命踊り、しごかれてたんだよ〜〜笑い泣き!!(笑)

今は指導する側だから、厳しく文句言うけどねてへぺろ(笑)


そして、新バージョンニコニコラブラブ

可愛くて仕方ない子達〜〜ちゅーラブラブラブラブ


またこの名前も、何年も後まで残るかなあ爆笑?ラブラブ


実は夏希も、6年前からFBIっ子でしたがまだシューズで大きいお姉ちゃん達の中には混ざれず、(6年前は踊った子達、ジュニアクラスの子が多かったのでニコニコ)踊れなかったんだけどニコニコ


今回は、先頭、センターを張ってもらいますニコニコ


こんな事が、6年前は想像できたでしょうか笑い泣きキラキラ



歴史って素晴らしいなニコニコキラキラ


感動します爆笑ラブラブ





皆で同じ振りを踊る。


一人が自分勝手に動いては迷惑がかかります。


音に合わせ、揃って、初めて美しいキラキラと感じるのがコールドバレエウインク!!キラキラ


最初は振り入るのも大変かな〜〜なんて思ってれいな先生とくみこ先生と入れたのだけどニヤニヤ(笑)



あっという間に入るこの子達に感心びっくり!!!!



やってきたもの、経験が活きていることが嬉しくニコニコキラキラ


誇らしいウインクキラキラキラキラ



お客様に是非観て頂きたい作品ですおねがい!!キラキラ



6年前のお姉ちゃん達も、同じヴェールを握り、汗をかき、頑張っていました照れ



皆も同じようにそうやって今回も過ごしたねニコニコキラキラキラキラ


怒って泣きながら踊ってる子もいましたし爆笑(笑)


いつか、またこの作品を上演するならば、先輩として教える立場になって欲しいニコニコラブラブ


そんな願いも込めながらニコニコキラキラ


楽しみですピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート


皆様、お楽しみくださいねニコニコラブラブ


是非お越し下さい♬