今日は現場で中心となって頑張ってくれてるスタッフ2名を連れて飲みへ


がっつり飲みたかったから現場近くのホテル泊まる予定だったが

自分の体調が悪かったから泊まるのはやめて飲みだけ行くことに



2名のスタッフは自分の会社の社員で、

そのうち1人Hiepはプライベートでも世話になってるベトナム生活で一番頼りにしてる奴


もう1人Tri、彼とは車内の飲み会では飲んだことあるがプライベートで飲みに行ったのは初めて


日本と共通してるのは飲みになると話題は上司の悪口になる


彼らも相当ストレス溜まってるようで

「一生懸命やってるのに評価されない」とか

「このまま仕事を続けることが正しいのか」とか

「給料が安い」とか



お国柄、給料については他の会社から高い給料もらえると分かると

情なしに辞めちゃう


それを踏まえ俺が彼らにアドバイスしたのは2つ


「人生は1回、無駄に時間は過ごさない方がいい」

「自分が正しいと思った方向に行け、それが退職という選択肢であっても」



とは言ったものの、自分もこんなテンションでいたのは20代くらいまでだったかも!?


思うがままに動くのはどの国の人であっても難しいらしい