今日は現場で中心となって頑張ってくれてるスタッフ2名を連れて飲みへ
がっつり飲みたかったから現場近くのホテル泊まる予定だったが
自分の体調が悪かったから泊まるのはやめて飲みだけ行くことに
2名のスタッフは自分の会社の社員で、
そのうち1人Hiepはプライベートでも世話になってるベトナム生活で一番頼りにしてる奴
もう1人Tri、彼とは車内の飲み会では飲んだことあるがプライベートで飲みに行ったのは初めて
日本と共通してるのは飲みになると話題は上司の悪口になる
彼らも相当ストレス溜まってるようで
「一生懸命やってるのに評価されない」とか
「このまま仕事を続けることが正しいのか」とか
「給料が安い」とか
お国柄、給料については他の会社から高い給料もらえると分かると
情なしに辞めちゃう
それを踏まえ俺が彼らにアドバイスしたのは2つ
「人生は1回、無駄に時間は過ごさない方がいい」
「自分が正しいと思った方向に行け、それが退職という選択肢であっても」
とは言ったものの、自分もこんなテンションでいたのは20代くらいまでだったかも!?
思うがままに動くのはどの国の人であっても難しいらしい