今や世界中で軽いブームになってきてるこの企画


ここベトナムにもブームが巡ってきてるらしいが

以下の問題があるらしい


①寄付金100ドルが高すぎる

 ベトナムの平均給料は250ドル

 ベトナムの有名人といえど100ドルはノリで払えない額

 運悪く一般人が指名されたら氷水かぶるしかないだろう


②寄付の方法が分からない

 俺は当然指名受けてないから分からないが、確かにどうやって払うんだろう・・・


③外貨送金の手数料はどうするか

 ①同様、外貨送金するにも金かかるし合計すると負担がそれなりにでかい


④ブームが先行し過ぎてルールが分からない

 若いベトナムはノリが良いが、よくよく何で氷水かぶり寄付してるのか理解してない



仮に、仮にだよ、

もし俺がベトナムで指名受けてベトナムの友達に

氷水かけてもらいはしゃいで100ドル支払ったとする


そうするとベトナムの友達や会社のスタッフはどう思うか?


「仲間と思ってたのに所詮あいつは外国人・・・」とか

「チャラチャラしやがって現金な奴だ」と思われるだろう


そんでもって俺が彼らに対し

「人の為に寄付してあ~気分いい」なんて言ったら皆俺の前から姿消すだろうな



ただ、寄付してる人、

そりゃ偉い、「売名」や「ファッション」と文句言って揚げ足とってる人に比べれば断然偉い



この企画を始めた人、

すごいと思うし彼らの遊び心がこれだけの人を動かしたのは事実


俺にもこのセンスがあればとも思う


だって普通にこの難病の説明しながら路上に立ち

「寄付下さい」で寄付する人どれだけいるだろうか



だが今、反響の大きさにモヤモヤしちゃってる部分はあると思う


世の中は複雑だ

物価・文化・価値観諸々いろんなのが絡むわけで・・・