今や世界中で軽いブームになってきてるこの企画
ここベトナムにもブームが巡ってきてるらしいが
以下の問題があるらしい
①寄付金100ドルが高すぎる
ベトナムの平均給料は250ドル
ベトナムの有名人といえど100ドルはノリで払えない額
運悪く一般人が指名されたら氷水かぶるしかないだろう
②寄付の方法が分からない
俺は当然指名受けてないから分からないが、確かにどうやって払うんだろう・・・
③外貨送金の手数料はどうするか
①同様、外貨送金するにも金かかるし合計すると負担がそれなりにでかい
④ブームが先行し過ぎてルールが分からない
若いベトナムはノリが良いが、よくよく何で氷水かぶり寄付してるのか理解してない
仮に、仮にだよ、
もし俺がベトナムで指名受けてベトナムの友達に
氷水かけてもらいはしゃいで100ドル支払ったとする
そうするとベトナムの友達や会社のスタッフはどう思うか?
「仲間と思ってたのに所詮あいつは外国人・・・」とか
「チャラチャラしやがって現金な奴だ」と思われるだろう
そんでもって俺が彼らに対し
「人の為に寄付してあ~気分いい」なんて言ったら皆俺の前から姿消すだろうな
ただ、寄付してる人、
そりゃ偉い、「売名」や「ファッション」と文句言って揚げ足とってる人に比べれば断然偉い
この企画を始めた人、
すごいと思うし彼らの遊び心がこれだけの人を動かしたのは事実
俺にもこのセンスがあればとも思う
だって普通にこの難病の説明しながら路上に立ち
「寄付下さい」で寄付する人どれだけいるだろうか
だが今、反響の大きさにモヤモヤしちゃってる部分はあると思う
世の中は複雑だ
物価・文化・価値観諸々いろんなのが絡むわけで・・・