いなべ市の法科大学院生が父親殺害容疑で逮捕 | 福岡若手弁護士のblog

福岡若手弁護士のblog

福岡県弁護士会HP委員会所属の弁護士4名によるBLOG
(ただしうち1名が圧倒的に多いですが、だんだん若手じゃなくなってるし)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ 以前、法科大学院生の窃盗逮捕がありましたが

「いなべ市で2010/10/8、63歳の父親を

自宅で首を絞めて殺害したとして、

法科大学院生の32歳の長男が殺人の

疑いで 逮捕されました。警察の調べに

対し長男は、「弁護士になりたかったが、

父親が進路について理解を示して
くれなかった」と供述しているということです。

逮捕されたのは、いなべ市員弁町の

大学院生、渡邉定幸容疑者(32)です。

警察の調べによりますと、
渡邉容疑者は午前8時頃、自宅にいた

父親で団体職員の廣次さん(63)の首を

手で締めて殺害した疑いが持たれています。

渡邉容疑者はみずから「父親を殺した」と

警察に通報したということで、駆けつけた

警察官が自宅の1階の居間で 死亡している

廣次さんを見つけ、その場にいた渡邉

容疑者が犯行を認めたため、殺人の

疑いで逮捕しました。

警察の調べによりますと、渡邉容疑者は

両親との3人暮らしで、三重県内の会社を

やめた後、2009年4月から、 名古屋市の

私立大学の法科大学院に通っていたと

いうことです。

警察の調べに対し渡邉容疑者は、

「弁護士になりたかったが、父親にすぐに

働いてほしいと言われ、口論になって
首を絞めた。進路について父親が理解を

示してくれなかった」と供述していると

いうことです。警察では、犯行の 詳しい

経緯をさらに調べることにしています。」

現役法曹に明るい話題がないように、

法科大学院生もそりゃ今は明るく

生きていけないよね、と思いました

ろぼっと軽ジK