永吉崇弁護士の月間の後見人報酬 | 福岡若手弁護士のblog

福岡若手弁護士のblog

福岡県弁護士会HP委員会所属の弁護士4名によるBLOG
(ただしうち1名が圧倒的に多いですが、だんだん若手じゃなくなってるし)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ またお金の不祥事 100円

82歳の女性(契約して2年後に

痴呆になり入院)の後見人

報酬が月40万円だとは泣

http://www.asahi.com/national/update/1005/TKY201010050393.html

6000万円預金があっても

そりゃ10年も経てばその他の

諸経費でお金はなくなる

でしょう¥そのうち後見人

報酬が4000万円だもの。

>専用口座や帳簿をつくらず

この時点でアウトだよね、

本来は。でも家裁はノー

チェックだったんだろう白バイ

弁護士会の見解は、後見人の

財産管理報酬は月3~5万円と

いうことだが、後見人に就任

するのは他業種や家族の

場合も少なくないので、

その対価に見合うサービスの

優越性を提供できないなら

弁護士が後見人になれる

機会が増えることはないたまご

ろぼっと軽ジK