現職の検事が取調可視化を求めている、千載一遇のチャンス | 福岡若手弁護士のblog

福岡若手弁護士のblog

福岡県弁護士会HP委員会所属の弁護士4名によるBLOG
(ただしうち1名が圧倒的に多いですが、だんだん若手じゃなくなってるし)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ ナウゲッタチャンス CHANCE

これを活かさなければ日弁連は

スローガンだけ、NGOとして

稚拙な団体というほかないばか

http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20101005-OYO1T00773.htm?from=top

だって現職の検事、それも

エリートの特捜部長が、捜査の

酸いも甘いも知り尽くしている

プロ中のプロが、「取調を

密室で受けるのはヤダ」と

堂々と言ってくれているaya

プロ中のプロだからこそ、

密室の取調がいかに何を

強要されるかわからないし

利益誘導もありえるので

断固拒否する姿をあえて

示してくれているわけだ。

ありがたや~ありがたやありがとう

 いわんや法律のプロでも

ない素人を取り調べる際に、

密室の取調がいかに危ういか、

特捜部長が身を挺して

行動で示してくれた。

取り調べる主体と客体の

間に信頼関係を醸成する、

あんたらもともと同じ穴の

ムジナでしょうたぬきそれでも

しょせん信頼関係なんか

否認の取調でつくれっこ

ないことを教えてくれたよたぬき

特捜検事が退職後すぐに

検察と徹底敵対する側に

立って弁を振るう、節操の

ない二枚舌は見慣れたが

語るに落ちるとはこのこととほっ

http://www.sanspo.com/shakai/news/101005/sha1010052057029-n1.htm

最高検のコメントもイマイチとほほ

素人は自分の身を守る術を

捜査のプロを前にして知らないの

だから、素人が可視化を

求めたとき、(素人でも)

必要性はないとか言うなよ。

でも検察は二枚舌が常套舌

とにかく日弁連はさっさと

声明を出して、政治家に

働きかけて、給費制復旧

よりも早く、せめて同じ力を

入れて立法に漕ぎつけろはは…

これ以上、会費泥棒と

会員にいわせんでくれよお金

ろぼっと軽ジK