FBBブログ -19ページ目

FBBブログ

Thousands of candles can be lighted from a single candle, and the life of the candle will not be shortened. Happiness never decreases by being shared.



今日という日は、私の新たな人生の始まりです。

私は気持ちよく1日を始めます。

全ての良いことが、私に向かっています。

生きていることに感謝します。

私の周り、全てに美を見出します。

私は、あふれる感情と目的を持っています。

私は、毎日笑ったり、遊んだりする時間を作ります。

私は、いきいきとエネルギー溢れ、迷いからさめています。

私は人生の良いところにピントを合わせ、

そして、その一つ一つに感謝しています。

私は穏やかな気持ちであらゆるものと調和します。

私は、愛、喜び、そして豊かさを感じています。

私は私であっていい。

私は人間という姿の素晴らしい存在です。

私の人生は完全なものです。

私は心から感謝します。

私が私であることに。

今日は私の人生で最高の1日です。

------------------------------------------------------

大切なのはこれらの言葉を全て、イメージとして抱くこと。

言葉で呪文のように繰り返すのでなく、心で、言葉のイメージを受けて感動すること。

そうすると、ぶわっと感情が湧きあがる。

その感動こそが、望む未来を引き寄せるのだろう。

今日は時間があったので、


「ぺペロン風塩焼きそば」を作ったぜ!


キャベツ、にんじん、もやし、きのこを炒めて、塩をぱぱっと振って


野菜の旨味を引き出し、


そんで豚肉を投入!またまた塩をぱぱっとふって炒め、


焼きそばの麺を入れて水を少し入れて、


水分飛ぶまで炒めたら、


「牛角のきゃべつのたれ」で味付けをして、出来上がり!


写真はないけど、簡単に本格ぺペロン風塩焼きそばが完成しちゃった!


うまかった。ばさんのおかげだ。


男の料理バンザイ!!


料理っていいなと思ったのは、惣菜コーナーの厨房でバイトしてたとき。


バイト中はもう、ひたすら料理。

大忙しで、こんな私でさえ一度に何品も同時に作ってた。厨房の中は熱気と活気があった。


私は怒鳴られながらも、一生懸命こなしてた。


楽しすぎて時間たつのすごく早いし、お金まで貰っちゃって、いいバイトだったな~。


そこで目覚めたね料理に。


もし自分が結婚したら、


奥さんにも趣味とか仕事とか、家事だけじゃなくて好きなことやってて欲しいから、


俺も料理が出来たほうがいいと思ってる。


ママがいないから出前とるか!じゃなくて、


ママがいないときこそ、パパがうまいもん食わせてやんぞ!って立ち上がってやるんだ。


だけど、ママの料理より美味しいって言っちゃダメだよ…。って念を押しとかないといかんかもな。


わっはっは!!


妄想入ってしまったな。。


では。




You raise me up
Written by Secret Garden(シークレットガーデン)原曲


When I am down and, oh my soul, so weary
When troubles come and my heart burdened be
Then, I am still and wait here in the silence
Until you come and sit awhile with me



You raise me up, so I can stand on mountains
You raise me up, walk on stormy seas
I am strong, when I am on your shoulders
You raise me up......To more than I can be
 
There is no life-no life without its hunger
Each restless heart beats so imperfectly
But when you come and I am filled with wonder
Sometimes, I think I glimpse eternity

 
You raise me up, so I can stand on mountains
You raise me up, walk on stormy seas
I am strong, when I am on your shoulders

You raise me up......To more than I can be



【You raise me up 日本語訳】


落ち込んで、心がすっかり元気を失っている時
困難にみまわれ 心に重荷を抱えたとき
私はここでただ静かに待つの
あなたが来て そっと寄り添ってくれるまで
 
あなたがいてくれるから、私は高い山へも登っていける
あなたがいてくれるから、荒ぶる海も渡っていける
私は強くなれるのよ あなたの支えがあれば
あなたが励ましてくれるから 私は私以上になれる
 
人生にはいつも 飢えがつきまとう
気ぜわしい胸の鼓動は ひどく乱れている
それでもあなたがいてくれて、私が奇跡に満たされるとき
私は 永遠を垣間見れたような気持ちになる
  
あなたがいてくれるから、私は高い山へも登っていける
あなたがいてくれるから、荒ぶる海も渡っていける
私は強くなれるのよ あなたの支えがあれば
あなたが励ましてくれるから 私は私以上になれる

------------------------------------------------------

ん~久しぶりに聞いたけど、やっぱりいい歌だ。

前から好きで何度も聞いたよ多くのアーティストがカバーしている曲だね。

私は特にこのWestlifeのが好きだな。女性ではCeltic Womanがいいね。



この歌を聴いて私が思うことは、

ただただ、この歌詞のようにそう思える人と生きていたいってこと。

お互いがそういう関係でいられることは、とても素晴らしいと思うんだ。

それしかないだろう。最高に幸せさ、そんな人と歳を重ねられたら。

一秒だって長く、同じ「時」を生きていたいと思うだろう。




『愛はお互いを見つめあうことではなく、ともに同じ方向を見つめることである』
                           by サンテグジュぺリ







スピリチュアル好きの人へ

これはハワイで毎年行われているイベントなんだ。

ハワイ州知事も来て、海外ではテレビでも放送され、このためのツアーが組まれて世界中から人々が
この祭典の日にハワイを訪れる。

ハワイってとってもスピリチュアルな国(ハワイ王国)だと思うんだよね。

戦争中、ハワイではたくさんの血が流れた、そこには日本人の死者もかなりいる。

そして、このイベントみておわかりのとおり、日本式の「灯篭流し」なんだよね。
日本の伝統仏教(密教)がハワイ州とコラボして、世界平和と死者の供養をすることからはじまった祭典なんだ。

私は感動したよ。

宗教間の壁を越えて世界中の人々がこうしてハワイという地に集り死者の魂を弔う。いろんな宗教の代表が一つのところに手をのせて炎をともしたのが映っていたね。

平和を願い、愛する故人を思い、愛の心から手を合わせる。

このイベントに参加した人は口々にいう。

「愛する人を亡くした。とても辛くとても悲しい。だけど毎年ここに来るともう一度会えた気がするんだ。愛する人にメッセージを書いて気持ちを伝えることができる。すると、また私は前を向ける気がするんだ。すばらしい時間だよ。そういう愛するものを思う気持ちが世界を平和にしていくんだ。」って。

私は一昨年、はじめてこのイベントを見たのだけれど、涙がとまらなかった。つつ~って流れた。

なぜだろう。

多くの人が、故人にその思いをよせ、灯篭を海に流す姿を見て、私も祖母や祖父を思い出した。

人ってみんな同じ心を共有できるものなんだ、皆同じことで涙を流すんだって思った。

その後、私も心から自分の先祖に手を合わせることができた。今自分が生きているのはたくさんの先祖がその命をつないでくれたおかげなんだと、本当にありがたいと、感謝した。

ちなみにこの合唱はお経になっているんだよ。不動明王の咒なんだけどね。

「のうまくさんまんだ、ばあさらだあせんだん、まあかろしゃだや そわたや うんたら たあ かんまん」てね。

本来の古来の仏教のお経とはキリスト教の賛美歌と同じでこういったものだったんだよ。
聖なるものとしてとてもキレイな音色を奏でるものだったんだ。

私は好きで少しだけ世界の伝統宗教というものを勉強してるから、こういう本来のお経のカタチをこの耳で聞けるということがどれほどすごいか知っている。

天台宗で有名な今東光さんも、この賛美歌のようなお経を耳にして、これが本来の姿だって感動したというお話をきいたよ。ずっとやりたかったけど、できなかったんだって。それが聞けて本当に感激したって。

こんな混沌とした乱世といわれるような世の中だけれども
世界は平和を望んでいるんだとも思えたし、平和になろうとしているこの世界の流れを
摘み取ってしまわないように生きていこうと思っている。

こういうね、たくさんの人が祈るところには、ものすごくたくさんの善なるエネルギーが集る。

こういったスピリチュアルなイベントの場所に足を運ぶとわかるけど、
すごく身体が疲れるんだ。
だけど、それは大きな大きな聖なるエネルギーによって洗われてるんだと思う。魂が。

疲れが取れた後、身も心もおどろくほど絶好調になるもの。

今年は現地でこのイベントに参加したいな~。

※ちょっとマニアックな話になるけど、不動明王ってのは、明王の中でも中心に位置する明王様。
お不動さんていえば、聞いたことあるかな。刺青にしてる人も多いね。

不動明王は姿が黒くて怖い顔でにらんでいるんだよね。通常、金ぴかとかじゃないの。

それはね、人間を、煩悩の泥の中から救おうとしている姿なんだよ。泥を表現しているから黒い姿をしているんだ。

あの怖い顔はね、
父が息子をしかるがごとく、心の中では涙を流しながら息子のためを思ってにらみつけているんだ。

にらみつけながらも、「頑張れ、頑張れ、頑張ってここまで上がって来い」って、心を鬼にして厳しくしているんだよね。

その厳しくもあり、慈悲深くもある姿に、私は惹かれる。釈迦の心の一つを表現したものなんだけどね。

不動明王は、不動の心で人々を煩悩の迷いから救うべく、泥にまみれてもじっとそこを動かずにいる。不動心でだまって人々の魂を救い続けている。

ふふふ、かなりマニアック路線に走ったね今回は。
まあそんなことはいいんだけども。せっかくの機会だから、豆知識としておさえておいてちょ。


FBBの何でもブログ

↑ホンモノのごまちゃんはどれでしょう。



FBBの何でもブログ

↑また3人で暴走しようとしたら、他人のフリして回避した管理人二名。

本当は二人もまざりたくてうずうずしてるんだよね(笑)シャイだな~もう!

この温度差どう?まわりの凍りついた空気!最高!



だけどこのあと、コントじゃなくて、元コックのばさんによるお料理講座が展開した。

すごーくためになった。FXだけじゃなくて、お料理まで学べちゃう。お得だわ、家庭でプロの味。

カレーとぺペロンチーノにさっそく挑戦。ありがとう、ばさん!



FBBの何でもブログ