以前あげた記事

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎




この記事を見た方からの問い合わせがホント多い!


記事のコメントやTwitterのDMからなんですけど。


⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


「住宅ローンの相談させてください」


「住宅ローン審査に通らないのですが通った方の詳細を教えて貰えないでしょうか」


「個人信用情報に異動があり、住宅ローンに関して調べていた際に保証会社さんに関する記事を拝見しました。何卒、ご教授頂きたく存じます。」


「ブラックリストでも通る住宅ローンがあるというのは本当でしょうか?よければ教えてください。」



などなど。



でね、異動がある時点でかなり厳しいのは確か。


私のお客さんは、携帯代の数千円の未払いで異動。

引越しとキャリア変更を同時期に行なっていて、請求書、督促状が届かず気が付かなかった。


なので悪意はないんです。


異動になってしまった時期は「お金がなかったわけではない」を証明するため当時の通帳を提出。


督促状が届かなかった経緯として、引越した日がわかる住民票と携帯のキャリア変更した契約書を提出。


などなど、言い訳じみたことではありますが、エビデンスを出してなんとか通ったんです。



なので、異動がある人誰しもが通るわけではありません。


相談者からの文面を見ると、簡単に通ると思っている方もいらっしゃいます。


ハードルは結構高いので追記します。


⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


①現在未払い中、もしくは他にも借金がある方はNGです。


先日のDM相談で、


「まだ返済してません」


なんて方がいましたけど、、、


あのね、、、


「今、借金踏み倒し中なんだけど住宅ローン貸して」


ってことでしょ!


そんな人に誰も貸さないよね。


「50万円は返せないけど3000万円は返せます」


なんて誰も信じません。



なので、全部完済してください。


「異動が付いてるけど、今は一切の借金はありません。」


最低限この状態にしないと審査の土俵に立てません。




②同じ保証会社でも、窓口によって合否が違う。


「保証会社を教えてください」


って聞かれるのですが、同じ保証会社でも、どこの金融機関から出すかで審査結果が変わります。



これは、各金融機関によって審査の判断基準が違うからなんです。


保証会社にあげる前に金融機関側でNGにするからです。


まずは、第1関門の金融機関を突破しないと、保証会社まで辿り着きません。



なので、


「この保証会社だったら通る」


ってことだけではなく、


どこの金融機関に出すかが重要になります。



ちなみに、私が書いた記事に出てきた、異動があっても通った金融機関は信用金庫。


全国区ではありません。


ここの信金が提携している保証会社は、ネット銀行も含めいくつもの金融機関と提携してます。


が、ネット銀行の窓口で事前審査をしても通りませんでした。

実証済みです。


なので、どこの金融機関に出すかが重要になります。




③異動がある方はフラット35では組めません!


「フラット35なら通るかもしれない」みたいなこと書いてる記事がありますが、100%通りません。


自己資金を1000万円投入しても通りません。


なんでここまで言い切れるかと言うと、フラット35の事前審査は機械審査だからなんです。


相手は機械ですから、同情してくれたり、諸事情を考慮してくれるなんてことは一切ありません。


「個人信用情報に問題あり」と判断されて一発NGとなります。


なので、やるだけ無駄。


フラットで組みたいのであれば、個人信用情報の異動が消えてからになります。





上記に書いたことを踏まえていくと、「異動」が付いてしまった方が住宅ローンを借りるって簡単なことではないんです。


ちゃんと作戦を練っていかないと。


それでも通るかどうか。。。



なので、もしローン相談を希望される方は、最低限、全部完済して借金0円(完済証明取得)の状態にしてからお問い合わせください。