また期間空いちゃった…


一旦サボるとダメですね





今まで


「異動」があると住宅ローンは組めません!


って散々言ってきました。



とうとう出てきました!


「異動」があっても住宅ローンが借りれるところが!



「異動」ってのは通称「ブラック」


過去にクレジットカードや携帯代を支払わなかったことで、お金が借りれなかったり、クレジットカードが作れなくなってしまうこと。


住宅ローンを申し込んだ際、金融機関が個人信用情報をみます。


そこに「異動」って載ってるとNG。


住宅ローンが組めません。



ようは、金融機関同士が


「あの人は貸した金返さない人だよ」


って共有されてしまい


■クレジットカードが作れない

■車のローンが組めない

■スマホの分割払いができない


などなど、お金を借りることができなくなってしまいます。


金融機関から見放されてしまってるわけです。



この不名誉な「異動」を消すためには、全額返済してから5〜7年待たなければなりません。



5〜7年待って「異動」が消えたころには、


子供の小学校エリア限定に縛られたり


自身も年齢的に35年組めなくなり、毎月の返済額が上がってしまったり


その期間に病気になってしまい、団信に引っかかったり


の可能性が出てきてしまうわけで、中にはおうちを諦めてしまう方もいらっしゃいます。


だけど、住宅ローンが組めないものはしょうがないので待つしかなかったんです。



が、とうとう出てきました!


「異動」があっても見るよ


って銀行が。



厳密には銀行というより保証会社なんですけど。



金利は0.9%〜2.5%と高め。


保証料も他の金融機関より高め。


実際の金利や保証料は事前審査をしないと判明しません。




でも、どこの金融機関でも門前払いの状況なのだからアリだとは思います。



数年後「異動」が消えたら、金利の低いところに借り換えればOK。


しかも、この住宅ローンは保証料ということがポイントで、全額じゃないけど保証料は戻ってきます。



ちなみに、私のお客さんは、、、


4,350万円を申し込んで

金利1.9%

保証料130万円

で「承認」となりました!


月々の支払いが14万円ちょっと。


月々の支払いは高いっちゃ高い。



でも、お客さんは大喜び。


散々「否決」をくらって諦めかけてたわけなんだから。



住宅ローンが組めるだけでも「ありがたい」って。




今までは「異動」があったら、


「待ちましょう」一択だったのですが、


「金利は多少高くてもいいですか?」の


選択肢が増えました。



もし「異動」が原因で住宅ローンが組めない人も諦めずに行きましょう!




2023/06/25 追記しました!

こちらもご覧ください!

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎