2年目。ママからの社会復帰の壁。そして、ワーク・ライフ・バランス。 | 伊沢由美の美blog

伊沢由美の美blog

Happy&キラキラな人生を求めて日々精進☆神戸から、輝きのあるミセスライフを発信します。

起業して1年経ちましたクローバー
まずはこの1年間、私を様々な場面で支えて下さった方々に、深く御礼申し上げます。本当にありがとうございます。

数々の良縁と素晴らしいお仕事に
恵まれた1年間でしたいて座
(勿論、大変な事もたくさんありました~。笑)


妻であり母である故、限られた時間の中でやれる事は決して多くはございませんが、
2年目も、一つ一つ丁寧に邁進して行こうと思っておりますニコニコ

「皆様、これからもご指導ご鞭撻のほど、宜しくお願い申し上げますドキドキ。」


先日、大好きなママココ大阪の代表、
【中島三栄子さん】と、創設記念日の
お祝いをしましたクラッカー


三栄子さんとは、偶然にも同じ日に起業し&事業内容や志が重なる等、たくさんの共通点があります。聡明で優しくて、心からママ達の未来を応援してる素敵な女性です。2月に開催した【ママココ大阪】主催のママ力アップセミナーも、私にとって忘れられない
1日です黄色い花


『ママ(専業主婦)が社会復帰する事。』
そこには、沢山の壁がありますガーン。私自身も、それは身を持って経験しました。
とは言え、それでも大変恵まれた社会復帰だったとは思います。
『働きたい』意志を、『諦め』にしてしまう、沢山の壁。。。
非常に歯痒いものですよね。。


これからは少子化に伴い、必ず企業の労働力の不足、人材確保の難しさが問題になるでしょうショック!。シルバー層?海外から?色々、考えられますが、まずはまずは、『意欲ある女性(特にママ達)の働きやすい環境を整え、女性の活用を促進する事』は、とても大切だと思いますあせる


今、数々の企業は、【ワーク・ライフ・バランス】(仕事と生活の調和)に沿った、職場環境の改善を進める傾向にあります。政府も、助成金などの支援処置を新たに設け、この様な企業を『女性活躍企業』として認定する仕組みを創設するそうですブーケ1


2年目に入り、このワーク・ライフ・バランスを深く学ぶ事は、私の目標の一つ。
【ママココ大阪】が新しく起ち上げた
コンサルタント養成講座がスタートするそうですよベル