愛知旅行(2日目・ジブリパーク 青春の丘 もののけの里 どんどこ森) | ミキポのおでかけ備忘録

ミキポのおでかけ備忘録

東京発
主に国内旅行の記事をUPしています
好きなものは日本史、お城、ジブリ、ディズニー、韓国ドラマ、英会話

ジブリの大倉庫を出てお次は、一番近い「青春の丘」へ




「ロータリー」にはバス停や電話ボックスがあり、「猫の恩返し」に出てくる「ネコの事務所」もオッドアイ猫



「地球屋」の中にはバロンが置いてあり、バイオリン工房も再現されていました音符



青春の丘の滞在時間は約15分でした

次に「もののけの里」へ


ここはプレミアム券を利用する建物はなく、
「乙事主」「タタリ神」のオブジェや物見櫓があり、「タタラ場」をモチーフにした建物では五平餅の炭火焼き体験ができます



お昼を過ぎて日差しが強く、この辺りは日陰も少ないので暑かった昇天

もののけの里の滞在時間は約10分でした

次に、一番遠い「どんどこ森」へ
もののけの里の停留所から園内無料バスを利用



発車時刻より少し前から並んでいたので運良く座れたのですが、次の 魔女の谷 停留所以降は大勢の人が乗って来てバスはパンパン!
満員で乗れなかった方もいるようです無気力

もののけの里 と どんどこ森を繋ぐ「APMネコバス」
こちらは有料(1,000円)なので空いていました



パンパンのバスに10分程揺られ「どんどこ森」エリアに到着バス

まずは「サツキとメイの家」



ジブリパークの建物の中では一番 一般的な民家と言う感じで
靴を脱いでお邪魔します

家具の引き出しや押し入れを開けると、洋服や文具などが入っていて本当にそこに住んでいるかのようひらめき

2階には上がれませんが、階段の扉を開けるとドングリが落ちていました飛び出すハート

「どんどこ森山頂」へ登って行くと、傘を被ったトトロがお出迎え
小学生までのお子さんは中に入って遊ぶことができるそうですニコニコ




下りはちょうど到着した「スロープカー」で




お体の不自由な方が優先ですが、空いていたので利用させていただきました




麓へ降りると「稲荷前」バス停がありました傘
どんどこ森エリアの滞在時間は約30分でした

戻りの園内バスは時間が合わなかったので、頑張って徒歩で「魔女の谷」方面へ行くことに


とは言っても、近道コースを通ったら10分程度で到着!
木陰で気持ちの良いおさんぽコースでしたにっこり