金曜ロードショーとジブリ展 富山展 | ミキポのおでかけ備忘録

ミキポのおでかけ備忘録

東京発
主に国内旅行の記事をUPしています
好きなものは日本史、お城、ジブリ、ディズニー、韓国ドラマ、英会話

新潟滞在中に、富山県美術館で開催されている
「金曜ロードショーとジブリ展」へ行って来ました


10:00-10:30入場の回を予約していて、9:40頃に到着

土曜日だったので駐車場が混んでいるかと心配でしたが、美術館の専用駐車場に駐められました

2階へ上がると早速「崖の上のポニョ」の宗介の船が!


企画展の入り口には既に同じ回の入場待ちの方が並んでおり、我々もその列に加わります豚豚豚

入場してすぐにジブリ作品の名場面のタペストリーが飾られていてワクワク目がハート



しかし、この先はしばらく撮影禁止ゾーン

金曜ロードショーの歴史と、ジブリ作品の劇場公開とテレビ放映の歴史が時代順に紹介されており、
当時流行していたものなども併せて展示されていて懐かしかったですニコニコ

各作品の絵コンテの展示も貴重で、しかも良いシーンがチョイスされていたので見ていて盛り上がりましたニコニコ

ここまでで約1時間10分

次のお部屋は「ジブリの幻燈楼」
ここは動画はNGですが写真撮影はOK



くるくる動いてキャラクターが壁に映るのが楽しくて、ステンドグラスも綺麗でした



「ジブリ映画ポスタースタジオ」
ジブリ映画のポスターのような写真が撮れます指差し




各コーナーにスタッフの方がいて撮影をして貰えるので、とてもスムーズ♪

さてさてこれで終わりかな…と次へ進むと
今度は「腐海」のエリアが…



巨大な王蟲は迫力満点!

そして最後にグッズコーナーを見て、終了〜
所要時間は約2時間でした

あまり前情報を得ずに行ったため、こんなにもたくさんの企画展示があるとは知らず、とても見応えがありましたニコニコ

時間があったら美術館の常設展も見ようかと思っていましたが、歩き疲れてそれどころではなく、早々に帰路につきました車

夏に開催されていた東京展に行き損ね
10月から開催されている富山展が帰省先から日帰り圏内と言うことで思い切って行ってみて良かったにっこり

富山の次は京都、広島…と全国各地を回るようですひらめき