静岡旅行(1日目・登呂遺跡) | ミキポのおでかけ備忘録

ミキポのおでかけ備忘録

東京発
主に国内旅行の記事をUPしています
好きなものは日本史、お城、ジブリ、ディズニー、韓国ドラマ、英会話

今回は、仲の良い友人夫妻と久しぶりの1泊旅行で静岡市に行って来ました富士山

まだ薄暗い早朝に自宅を出発し、SAで休憩を挟みつつ走ること約4時間車



新幹線で来る友人夫妻を10時に静岡駅でピックアップし、まずは駅から車で10分程の場所にある「登呂遺跡」へ

登呂遺跡は弥生時代後期の集落跡で、日本で初めて水田跡が確認された場所だそうですカエル

専用駐車場は有料で400円
先に「静岡市立登呂博物館」を見学しました
1階は見学無料で、2階は重要文化財の出土品などが展示されていて有料だそうです

弥生体験展示室には出土品の復元品が数多く展示されており、自由に触って見ることができました

土器はよく見かけますが、楽器(占いに使用していたそう)などもあり珍しかったですひらめき



実際より小さめに復元された平地住居や高床倉庫ねずみ



スタッフの方が一つ一つ丁寧に説明をしてくださり、稲作の疑似体験ができました

外に出ていよいよ「登呂遺跡」へ


屋外の復元住居も実際に中に入る事ができます



約45㎡あるそうで、意外と広い‼︎あんぐり



火おこし体験は時間外のため挑戦できず残念…
滞在時間は約1時間でした

お昼は、登呂遺跡から車で5分程走り
「ヒシダイ大石商店 どんぶり工房」さんでしらす丼飛び出すハート

残念ながらこの日は生しらすはありませんでしたが悲しい
漁師漬け、まぐろ、ゆでしらすの中から選び各々二食丼を注文しました



ご飯は白米か酢飯かも選べて
ネギ、海苔佃煮、ちりめん佃煮も入っていて美味しかったですよだれ



腹ごしらえも済んだ所で、次は駿府城へ車