株 私の株資金の作り方 | 5歳差姉妹(小6&小1)を育てる40代ワーママのつぶやき。

5歳差姉妹(小6&小1)を育てる40代ワーママのつぶやき。

40代都内ワーママしてます。ピューロランドやキッザニア東京、ホットヨガ、AFP、株式投資(優待&配当金)、PTA、子ども会、、、書きたいことを綴ります

こんにちは。

このブログは、小学5年生と
年長5歳の5歳差姉妹の母、

フルタイムで働く
40代都内ワーママの日記です

よろしくお願いいたします


ウインクウインクウインク

株資金の話です
私の貯め方

たいした話でも無いですが
書いてみたいと思います

まず、私の稼ぎは
大した額ではありません

ただし、
定期昇給がある会社です
給与天引きで社内預金もできます

社内預金の額は
毎年、定期昇給分の金額分を
増額してます

給与天引きで貯めてます
手取りを増やさない方式

今ある額で
生活できてるのだから

定期昇給分は
無かったことにして
預貯金にしちゃいます

それを20代から実践
そうすると意外と
貯まっていくんですよ

カッコよく言えば
先取り貯金
一年に一度か二度
まとめて払い戻して
株資金にシフト

以前はこの資金を
住宅ローンの
繰上げ返済資金にしていました

このやり方で、独身時代に購入した
小さな戸建ても
夫に頼らず
私だけの稼ぎで
二人出産後に
住宅ローン完済してます

支出の風呂敷は
広げてしまうと
小さくするのは難しくて

だから最初から
広げないようにしています

私はあればパーって
使っちゃう方だから

この方法が自分的には
一番しっくり
なんだかうまくいくような
気がしています

定期昇給で5000円前後増えたり
役職昇格して給与が増えたとき
もしくは毎月5000円とかでも
コツコツ貯めていく

ぜひ一度やってみてください

ニコニコニコニコニコニコ

株は、元本保証はないし
損や失敗、かなりしています

株は自己責任で
余裕資金で
がセオリーです

値上がりした話は

嬉しくてつい書いちゃうけれど

保有株には、塩漬け中

いっぱいあります


美味しい塩もありますよん❤


 楽天買い回りに嬉しい逸品


損切は基本しないので

優待貰ってプラ転するまで

握力強めにホールド中


精神力必要ですが

手放さないのが私流


握力強めにしてからは

いい空気感で株やれています


証券口座をつくるならモッピー経由がオススメ