ワーママ、小学生娘の習い事事情 | 5歳差姉妹(小6&小1)を育てる40代ワーママの日記。

5歳差姉妹(小6&小1)を育てる40代ワーママの日記。

40代都内ワーママしてます。ピューロランドやキッザニア東京、ホットヨガ、AFP、株式投資(優待&配当金)、PTA、子ども会、、、書きたいことを綴ります

こんにちは。このブログは、小学3年生と年少3歳の5歳差姉妹の母、フルタイムで働く40代ワーママの日記です。たまにハンドメイドをしているふぇい(←現在SHOP閉店中)です。よろしくお願いいたします。


働く母、忙しいです。

できるだけラクしたい。

物事を効率的に進めたい

んです。


そんな考え方をするようになったのも、二人の娘を育てながらフルタイムで働いてきたから。


で、二年前、娘が小学校に入学したとき、習い事や家庭学習をいろいろ考えました。


最近の習い事、小学生までは送迎必須だったりして、ワーママ、時間の捻出がかなり難しい。


それでも、娘が年中年長のときは、頑張ってYAMAHAの幼児科に二年間通っていました。同時に、スイングにも一年間通っていました。


保育園には平日7:30~20:00まで預かっていただき、通っているのは土曜日。正直くたくたでした。私も娘も。


で、一年生になった区切りで習い事を

全部辞めました


娘が拒否したからです。


小学校でいっぱい習うから他はいらない。



これが、娘の言い分です。

わかった、全部辞めよう、となりました。


正直、習い事いろいろ調べていたし、お習字とかもさせて見たかったです。



続きます


オススメアイテム