世間じゃハイブリッドが流行ってるけど、我が家もハイブリッドなんだ ~アイカのスカイハイトS~ | 家づくりをとことん楽しんじゃいました

家づくりをとことん楽しんじゃいました

家をつくるって凄くエキサイティングな体験です。悩ましいことも沢山あるけど、それも含めて楽しんじゃおう!!
こんな気持ちで家づくりをとことん楽しみたい人のブログです。富山の河﨑建設さんで家づくり中です。目指せWEB内覧会


皆さんのキッチンの扉って、鏡面仕上げですか?
それともマット仕上げ?

 

ここって、はっきりと好みが分かれるようですね。

 

 

 

僕の勝手な統計ですが、
無垢床か、それに近い床材を選ばれる方は、リアル志向でマットが好み。

 

複合フローリングを選ばれて、フロアコートとか希望される方は、
美しい鏡面仕上げが好きに思えます。

 

やっぱり同じような質感を求めるんでしょうね。

そのほうが統一感も出ますしね。

 

 

 

で、あんまり見かけないのが、
無垢床を選ばれて、鏡面仕上げのキッチン扉を選ばれる人。

 

 

選択肢がなくて、たまたまそうなったって人はいるかもしれませんが、
無垢床を選ばれて、マットな質感の扉を選べるのに、

あえて鏡面を選ぶ人は、あまりいないんじゃないでしょうか?

 

片やザラザラで反射なし。
片やギラギラで眩しい反射。

 

両極端すぎますもんねぇ。

 

 


赤道直下の無人島に、パチンコ屋みたいなw

 


えー、でも、
うちはこの両極端が部屋の中に混在する

変態ハイブリッド仕様になりそうです。

 

 

 

なんでか?

 

理由はどっちも好きだから デレデレ

以上

 

 

 


床材=ミハマの無垢調のフローリング 

 

         VS


キッチン扉=まだ決めてないけど、おそらく鏡面仕上げ
リビング扉=アイカのスカイハイトS 鏡面仕上げ(後述)
リビング収納=アイカのアイキャビ 鏡面仕上げ
テレビボード=アイカのアイキャビ 鏡面仕上げ

 

ってな感じでまったく統一感はありません。

 

 


こうなったら開き直って、
マットと鏡面、どっちを好きな人からも、

 

うーん、あれさえなければ良いのになぁ・・・

 

って言ってもらえるような部屋にしてやろうと思います ニヤニヤ

 

 

 

 

ということで、
LDKの扉は、アイカ工業スカイハイトS メラフュージョンプレーンタイプ

を選びました。

 

 

 

メラフュージョンプレーンという名前からも分かるとおり、
例の色見本帳から色柄を選べます。

 

 


メラミン化粧板の種類は150種以上もあります。
マットな化粧板もありますが、僕は当然の如く鏡面を選択しますよ。

 

 

うちの1階ドアは全て引き戸なので、これも上吊りのアウトセット引戸になります。
スカイハイトSは、2400mmの天井高の扉なので、
迫力があるけど、戸の枠も目立たず、すっきりとした印象のドアになりそう。

 


他にもLDKから視界に入るドア( 洗面脱衣室と階段下収納のドア )は、
天井高ではないのですが、

鏡面仕上げを選択できるメラフュージョンプレーンの扉で統一しました。

 

こんなイメージになるのかなぁ?

 

 

これで、マットな無垢床をピカピカ包囲網がぐるっと囲むLDKの完成です。

 

 


さぁ、実際にこれらが部屋に入ったらどんな感じになるんでしょうか。

 

今から楽しみでなりません。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村