マルーラ、2024年播種 | 永久の春とすべての実《マルーラ栽培備忘録》

永久の春とすべての実《マルーラ栽培備忘録》

どの詩人も口にのぼす
『不老の神酒』はこれなり


まずはこちらをお読み下さい。
『マルーラへの興味と購入』↓↓↓
https://ameblo.jp/favoriteboxx/entry-12556192610.html

5月ゴールデンウィークです。

今日はとても暑かったです。

この3連休は真夏日が続くそうです。

 

陽が翳った夕方でも気温は21℃です。

 

 

マルーラ達は西陽を浴びて

成長をしています。

 

 

まずは2023年播種した5鉢です。

 

 

いい感じに新芽が成長しています。

 

 

 

 

一番小さい個体も

枝を伸ばしています。

 

 

こちらは、数年越冬してきた鉢です。

 

無事に枝を伸ばしています。

 

ここまで葉を出してくれれば

一安心です。

あとは虫にやられないように

気を配るだけですね😀

 

 

 

2024年 播種

 

 

今年もマルーラの種子を購入です。

ワールドプランツマーケットさんから

100粒ゲットです。

 

今年は種子がふんだんにあるため、

ある種の実験を試みます。

 

24時間浸水させる際、

『水のみ』

『水とメネデール』

の2種類を用意しました。

発芽率に影響があるかどうかを

比較してみようと思います。

 

メネデールを加えた方の種植えです。

 

 

数えてみると種子は48粒でした。

 

種子の尖った方を上にして

植えていきます。

 

 

そして、水だけに浸した方です。

 

 

種子の数は52粒ありました。

 

 

小さいポリポットでも100鉢あると

結構多いです。

 

発芽は1ヶ月くらいと思われます。

発芽率は気になりますが、

両方とも多くの芽が出てほしいです。

 

発芽後、

それらを管理できるかどうかは

今のところ考えないことにします笑

 

 

 

前回ブログを書いた際、なぜか同じブログが2回連日でアップしてしまっていました。記載中にどこかを触ってしまってたようです。

ブログを書く際は気を付けて書かないといけないと思いました😓