マルーラ、新芽成長 | 永久の春とすべての実《マルーラ栽培備忘録》

永久の春とすべての実《マルーラ栽培備忘録》

どの詩人も口にのぼす
『不老の神酒』はこれなり


まずはこちらをお読み下さい。
『マルーラへの興味と購入』↓↓↓
https://ameblo.jp/favoriteboxx/entry-12556192610.html

4月中旬となり、

桜は葉桜になりました。

昼間は20℃を越えて暑いです。

 

 

もう寒さを気にする必要もないため、

温室ハウスの出入り口は

開けっぱなして換気をしております。

 

夕方の6時でも温室ハウスは

20℃ありました。

 

 

 

マルーラ達の状況です。

 

 

小さいながらも新芽を葉が出てきてます。

 

 

ここまで葉を出してくれたら

安心です。

今は葉よりも根を

太くしてる状態でしょう。

 

 

 

 

大きい方のマルーラです。

 

枝先から新芽が育っています。

 

よく見ると枝の分岐あたりからも

新芽が育ってきています。

今後、主幹をどちらにするか

考えものです。

 

 

2023−24越冬は乗り越えれました。

今あるのは6体のみで、今後が不安だなぁと思い、今年も新たに種子を購入しました。

 

種子の購入はワールドプランツマーケットさんからしました。

自分がサイトを見たときは、約100粒パックがあり、これで5,500円は安い!

即購入です😀

今まで100粒には手を出さなかったけど、今年はチャレンジしてみましょう。

100粒もあれば発芽率を正確に測れそうです。

仮に大量に発芽したら、それは嬉しいことなので、置き場とはその時に考えよう😁