マルーラ、2023彼岸 | 永久の春とすべての実《マルーラ栽培備忘録》

永久の春とすべての実《マルーラ栽培備忘録》

どの詩人も口にのぼす
『不老の神酒』はこれなり


まずはこちらをお読み下さい。
『マルーラへの興味と購入』↓↓↓
https://ameblo.jp/favoriteboxx/entry-12556192610.html

全くブログを更新せず、

 

気づけば9月下旬となっていました。

 

2023年夏を越えてのマルーラです。

 

 

 

まずは越冬グループ

 

 

5株中、越冬できたのが1株で、

 

その他4株は無理でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

ダメだった4株は土に戻します。

 

その時に茎を引いたら

 

根元からすぐ抜け、

 

完全に腐っていました。

 

 

 

 

土を広げ、根を観察したら、

 

 

根はシロアリにやられていました。

 

 

だからスカスカに朽ちてたんですね。

 

鉢は管理が難しいなぁ。

 

 

 

 

次は、今年植えたマルーラです。

 

 

32個の種子のうち、

 

5つの発芽でした。

 

 

発芽率15%かぁ。

 

良くはないなぁ。

 

 

これらも土へ戻してあげます。

 

 

 

 

何とか発芽してくれた5株です。

 

 

 

 

よく見たら

 

根が底から盛り出てました。

 

 

 

 

冬に向けて植え替えてやりました。

 

 

 

一つの株は、2つ目の新芽が

 

今頃出てきてます。

 

今からだと成長は見込めないですね。

 

 

 

 

9月も下旬となり、

 

今年の冬支度を考える時期です。

 

少し気は早いですが、

 

温室にビニールを被せました。

 

 

室温は一気に上昇し、

 

昼間は38℃を越えていました。

 

 

 

 

 

 

手元のマルーラは、結局、

 

6株になってしまいました。

 

 

 

 

彼らを枯らさないように

 

今から温室でもうしばらく

 

成長させなければなりません。

 

今年は6株とも越冬してくれと

 

願うばかりです。

 

 

 

【追記】

 

やっと今になりブログを

更新できました。

 

まぁマルーラが全く成長せず、

書くネタがないってことも

更新しなかった要因なのですが、

 

8月中旬に、

我が家に待望の子供が産まれてくれ、

色々と楽しく、

忙しくしておりました。

 

 

 

マルーラは素人が育ててるので、

成長はあまり見込めないですが、

今まで通りマイペースに世話し、

ブログにあげていこうと思います。

 

 

親父にマルーラを食わせることが

願望でしたが、

息子にも食わせることが

加わりました。