マルーラ、根腐れか。。。 | 永久の春とすべての実《マルーラ栽培備忘録》

永久の春とすべての実《マルーラ栽培備忘録》

どの詩人も口にのぼす
『不老の神酒』はこれなり


まずはこちらをお読み下さい。
『マルーラへの興味と購入』↓↓↓
https://ameblo.jp/favoriteboxx/entry-12556192610.html

10月に入りまして、涼しくなりました。

 

先月9月の連休に3つを植え替えました。

↓ ↓ ↓

マルーラ、葉の形

 

 

 

 

(前回2020.9.22時点の写真です)

 

(前回2020.9.22時点のの写真です)

 

 

 

 

あれから10日ほど経った現状がこちらです。

 

 

真ん中と左が完全に萎れて、、、

 

萎れているというか、枯れる寸前です。

 

 

 

まずは真ん中です。

 

 

 

全体が細く、茎の部分が黒くなっております。

 

これはもしかしたら根腐りかもしれません。

 

 

 

そして右側です。

 

 

 

こちらも同じ状況ですね。

 

茎が黒く枯れかかっております。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

この2つは、植え替える直前で既に

 

元気がなかったですが、

 

広く養分のある土ならば回復するかと

 

思ってましたが、ダメみたいです。

 

 

 

10月になり朝晩の冷えが出てきましたが、

 

日中の気温はまだ20度以上あるため、

 

気温は問題ないと思います。

 

 

初夏の20度と初秋の20度は

 

植物にとって大きいのでしょうか。

 

 

少し芽を出すタイミングが

 

遅かったんだろうなと思います。

 

 

 

管理人の母曰く、

 

まだ緑の部分があるため枯れきっておらず、

 

抜いてしまうのは可哀想。

 

一縷の望みに賭けていると。

 

 

 

この気持ち、分からんでもないです。

 

なので、

 

完全にダメになるまで置いてあげることに

 

なりました。

 

 

こちらは右の元気な苗です。

 

 

まだ小さいですが、

 

枯れずに育って欲しいです。