マルーラ、土替え | 永久の春とすべての実《マルーラ栽培備忘録》

永久の春とすべての実《マルーラ栽培備忘録》

どの詩人も口にのぼす
『不老の神酒』はこれなり


まずはこちらをお読み下さい。
『マルーラへの興味と購入』↓↓↓
https://ameblo.jp/favoriteboxx/entry-12556192610.html

【培養土の種類】

元気のないマルーラ2つと

 

フィジーポットの1つを持って

 

実家へ行きました。

 

 

 

元気のない彼らです。

 

 

 

 

 

こちらが以前、土植えした9鉢です。

 

 

まだまだ小さいですが、順調に育っています。

 

 

葉っぱの角度にしても水平で、

 

一目で良好と分かります。

 

ここまで違うとは思いませんでした。

 

 

 

 

それでは植え替えていきます。

 

 

 

 

ちなみにこちらが植え替える鉢に入れた土の

 

買った時の状態でした。

 

 

空気も含んでおりフワフワで

 

浸水性が良いことはよく分かります。

 

 

 

そして種子を植えて

 

一週間ほど水を撒いていた状態です。

 

こちらが鉢の上部。

 

 

こちらが鉢の下部。

 

 

写真では分かりにくいですが、

 

上部は水の浸水性がよいため乾いており、

 

買った状態とあまり変化はありません。

 

下部は結構水分が溜まり湿ってました。

 

 

 

父親と話しましたが、

 

土がフワフワで水の浸水性が良すぎるため、

 

下部にしか水が溜まらなかったようです。

 

今の苗に比べて鉢が大きすぎ、

 

水の溜まった下部に

 

根が届ききってなかったようです。

 

 

大きくなることを見越して

 

大きめの7号鉢を買ったことが

 

裏目となってしまいました、

 

 

 

鉢には植えず、ポリポットに植えます。

 

 

やっぱりこの土は良さげです。

 

 

培養土でもこちらは黒土で湿り気があります。

 

保水性もあるだろうなって見て分かります。

 

ちなみにこれです。

 

 

 

ホームセンターごとに取扱う商品が違うのか、

 

実家近くにあるホームセンターでしか

 

見かけませんでした。

 

 

 

3鉢を植えました。

 

 

根が土に慣れたら元気になり

 

葉の状態も水平に張るようになる思います。

 

 

 

 

以下は無駄に撮った写真です。